2019-01-01から1年間の記事一覧
2019年もなるべく映画館に足に運んで、劇場公開された映画を観に行ってきました。心を揺さぶられる映画、考えさせられる映画、愚痴ってしまいたくなる映画、色々ありました。私の個人的見解ですが、ベスト10を決めましたので、よろしければご覧くださいませ…
年末なので、色々なところで露出した私の短歌をいくつかまとめたいと思います。 バスドラム鳴らして母にお雑煮のお餅の数を伝えるドラマー この町の空しか知らない熟れてないバナナも海を渡っているのに ふたりともふた開けられずにジャム瓶は往復をする 笑…
いや〜嬉しいね〜 生きてて良かったね〜 まさか、2004年のM-1GP決勝1回戦でのアンタッチャブル・山崎が板について発した最初の一言が、2019年の11月のある夜になってブーメランのように帰ってくるとは誰も想像できなかっただろう。 全力!脱力タイムズで繰…
『ドクター・スリープ』を観た。 www.youtube.com 「観たことがないけど、知っている映画」は誰でも持っていると思う。恥ずかしながら私は『インディー・ジョーンズ』や『天空の城ラピュタ』などを観たことがない。こうやって映画についてボソボソと書いてい…
(大分間が空いてしまった。。。。これで最後です。) ロンドンの実質的最終日。もうロンドンでやりたいことを一通り成し遂げてしまったのでエクストララウンドに突入。優雅にカフェでコーヒーとイングリッシュブレックファーストを決めて、何をしようかダラ…
『ブルーアワーにぶっ飛ばす』を観た。 「ブルーアワーにぶっ飛ばす」予告編 夜ふかしして眠れないときに、家から最寄りの駅のコンビニまで歩いたことがある。いつもは忙しなく人々が歩いている駅前はガランとしていて、駅前としての目的をなくしているよう…
気づけば口内炎が出来ている。その存在に気づいたときの落ち込み具合は意外と大きい。この痛みは人生で最も悩まされている時間のうちのひとつなんじゃないかと思う。口の中では、誰にも苦しみを共有できずに、ひとりで静かに数ミリ程度のクレーターと戦って…
『イエスタデイ』を観た。 映画『イエスタデイ』予告 現代人は生活していれば、必ずザ・ビートルズを聞いている。CMや店内やイベントのBGMで、何度も、そして何曲も耳が覚えている。私だって中学校の英語の授業でビートルズを何度も聞いた。リスニングのウォ…
ようやく秋が来ました。いやあよかったよかった。私は案の定しっかりと体調を崩してしまいました。10月の気候のジェットコースターっぷりにしっかり酔ってしまいました。毛布を緊急登板させて、体を包んで、いずれ気候が落ち着くのを待っている状態です。こ…
3日目がスタート。もう体内時計はバッチリだ。観光できる時間はあと丸2日。とにかく、めぐるだけめぐってやろうと誓ってまず向かったのがアビーロード。調べてみれば、今年はビートルズのアルバム『アビーロード』が発売されてから50年の節目の年だという…
『エイス・グレード』を観た。 Eighth Grade | Official Trailer HD | A24 時の流れは恐ろしい。2019年である。もう”21世紀”という言葉自体にも新しさがなくなってしまった。週刊誌で水着を掲載しているグラビアアイドルの小さい文字で書かれたプロフィール…
『ブラインドスポッティング』を観た。 www.youtube.com バディムービーが好きだ。主人公2人の関係性にニヤニヤしつつも、2人が力を合わせて敵に立ち向かう姿や、ゴールへ足並みを揃えて向かう展開に心を動かされる。今年の作品で言えば『グリーン・ブック…
『ジョーカー』を観た。 www.youtube.com TEDにこんなスピーチがあった。スウェーデンのある大学の研究結果によると、笑顔の人を見て、しかめっ面になるのは難しいとのこと。笑顔には伝染しやすい性質を持っているからで、人間は他人の笑顔を見て反射的に真…
私が前々から行きたかった聖地はここだ。 youtu.be 僕にイギリスへのあこがれを強烈に与えた作品『トレインスポッティング』のエンディングで、レントン(ユアン・マクレガー)が、ヘロインで儲けた大金が詰まったバッグを持ってトンズラするシーンがある。…
結果だけ見れば、大波乱と言ってもおかしくないのかもしれない。名だたるコント師が集うキングオブコント2019において、頂点に輝いたのは、歌ネタ・下ネタのイメージが強いどぶろっくの2人であった。ミュージカル調で繰り広げられた1本目のコント(ここでは…
『アス』を観た。 www.youtube.com 自分によく似た人間はこの世にあと2人いて、その人に出会うと死んでしまう。ドッペルゲンガーに関して、こういう都市伝説を聞いたことがある。ならば、私はかなり致死率が高いと思う。幸いにも、自分に似た人には直接出会…
ロンドン滞在2日目のスタート。朝から行動したい気持ちとは裏腹に、体と心は一致しないようで、だいぶ長い眠りについてしまった。前日の飛行機移動で消耗していたのだろう。結局、11時頃に市街へ繰り出した。 最初の目的地は、大英博物館だ。実にイギリス観…
8月末の話になるが、海外旅行に行っていた。行き先は霧の都・ロンドン。生まれてはじめてのロンドンであり、生まれてはじめてのイギリス、なんなら生まれてはじめてのヨーロッパだったりする。 まとまった休みもとれたタイミングで、学生の時からずっと憧れ…
『チャーリー・セズ/マンソンの女たち』を観た。 www.youtube.com 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』が楽しみだった私は、8月にシネマカリテで上映していたこの作品を予習として見に行っていた。我ながら良い努力のかけ方だと思う。 『OUAT…
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』を観た。 www.youtube.com 待ってた。このときを待ってた。クエンティン・タランティーノ監督が9作目に「シャロン・テート殺害事件」をベースにした映画を製作中であるというWebニュースを読んだときから映…
この間に放送された「相席食堂」にしびれてしまった。 スタジオの千鳥が、ゲストのロケVTRを観ながら、その違和感に対して容赦なくツッコむこの番組。2人の視野の広さやボキャブラリーがとてつもなくすごい。今回の旅人は、イタリアの種馬、パンツェッタ・…
『火口のふたり』をオンライン試写会で観た。 www.youtube.com 恋人だった人のSNSのアイコンが、突然ウェディングドレスを着ている写真になっていたことがある。その人とは連絡もしばらくとっていなかった。結婚を決めた人がいること、その彼がどんな人間な…
今年もTANKASONICという大規模な短歌のフェスがありまして、参加させていただきました。好きなアーティストを1組選び、愛を込めた5首を発表する企画。私は、フィメールラップデュオのchelmicoをテーマに短歌を作成しました。私のchelmicoのハマりっぷりは…
『Summer of 84』を観た。 SUMMER OF 84 Trailer (2018) 「大人になる」って「物事を知りすぎってしまった」ことだと思う。日々の生活の中で、自分の所属する社会の答えや常識を知っていれば大抵のことはやり過ごせるわけで、だけども、その答えや常識に固定…
『WE ARE LITTLE ZOMBIES』を観た。 "WE ARE LITTLE ZOMBIES" Official Trailer 昔はなかなかカルトだったゾンビ映画も、今では市民権を得た気がすると思うのは私だけではないはずだ。きっと渋谷でゾンビの認知度調査をやったら100%だろう。(渋谷だから)そ…
とうとう、タピオカミルクティーを飲んでしまった。梅雨明けの暑さにも負けてとうとう手を出してしまいました。自首します。横浜中華街や台湾でタピオカミルクティーを飲んだことはあったけど、現在の日本に吹き荒れる雹のようなタピオカドリンクスタンド乱…
『天気の子』を観た。 映画『天気の子』予報① 予告ではなく予報なのが、もう素晴らしい。 映画や音楽、漫画もそうだけどコンテンツにアンテナを張っているとシンクロニシティに出会うことがある。別々の映画で、同じ挿入曲が使われていたり、たまたま読んで…
『ザ・ファブル』を観た。 www.youtube.com およそ2年半前に販売された『ザ・ファブル』の第1巻に衝撃を受けたことを覚えている。帰りのスーパーで買物を済ませるように淡々と殺しのミッションを完遂させるファブルと、一般人の仮面を着けての「日常という非…
サイゼリヤに週1ペースで行っている。晩御飯を作るのもめんどくさい。かといってあまりお金を使いたくないという心理状態が頻繁に現れるのだけど、少し帰り道を遠回りしたところにあるサイゼリヤは、その欲望を過不足無く満たしてくれる。 カフェは喫茶店と…
『アラジン』を観た。 「アラジン」本予告編 女友達あるあるをひとつ。「女友達にひとりはカラオケでホール・ニュー・ワールド歌うやつがいる」これ、実際の学生時代の女友達もそうだったし、カラオケで悪趣味ながら他人の履歴を遡ると、絶対ホール・ニュー…