砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第58回短歌研究新人賞のはなし

短歌研究新人賞にふらっと応募したんですが、以下の私のTwitterでのリアクションでことの成り行きをご察しください。 短歌研究新人賞。こういうコンテストもの初めて応募したんですが、自分の『まちの若者』がまさかまさかの最終選考通過。短歌研究9月号に少…

くせになるぜギンギンホール(『ナイトクローラー』観たマン)

『ナイトクローラー』を観た。 映画『ナイトクローラー』予告編 - YouTube パパラッチという言葉を聞いて、ポジティブなイメージを思い浮かべる人はどれくらいいるんだろうか。スクラッチ、外道クラッチよりもはるかに嫌なラッチである。 この『ナイトクロー…

『Mommy/マミー』観たマン

『Mommy/マミー』を観た。 映画『Mommy/マミー』グザヴィエ・ドラン監督 予告編 - YouTube 以前から気になっていた『わたしはロランス』をレンタルで見たのだが、感動してしまった。劇中音楽が素晴らしいし、ひとつひとつのエピソードが濃いし、それがまと…

いとしのキーラ(『はじまりのうた』観たマン)

『はじまりのうた』を観た。 映画「はじまりのうた」予告編 - YouTube よくアーティストがアルバムを作るときにスタジオに篭りっきりになって作成するメイキング映像があるけど、ひとつのものを完成させるために合宿的に作成するという、ちょっと青春っぽい…

発見と実験(短歌の目第6回)

短歌の目、7ヶ月連続7回目の出場です。 こう書くと甲子園常連校みたいな感じで気持ちいいです。 高校球児らしい、はつらつ短歌でいきたいと思います。 短歌の目第6回8月のお題と投稿、怪談短歌です - はてな題詠「短歌の目」tankanome.hateblo.jp 今回のタ…

『HERO』観たマン

『HERO』を観た。 木村拓哉主演!映画『HERO』予告編 - YouTube 劇場版はこれが第2弾。そういえば、この前の劇場版を観たのが自分が高校生のときだった気がする。それから時は流れ流れていくけどもキムタクのキムタクさはそのままでいた。この人って老けな…

Zombize 音楽は僕らをゾンビにする

ちょっと前の話になるが、27時間テレビを20時間ぐらい観たけどところどころ面白かった。あんなん27時間、1秒残さず面白いなんてクオリティは求めてなくてところどころくる山場の爆発的場面に出会うものなのだ。今年はTOKAKUKAと劇団ひとり劇場の2場…