砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

相席食堂/ジローラモ 白浜の旅

この間に放送された「相席食堂」にしびれてしまった。

スタジオの千鳥が、ゲストのロケVTRを観ながら、その違和感に対して容赦なくツッコむこの番組。2人の視野の広さやボキャブラリーがとてつもなくすごい。今回の旅人は、イタリアの種馬、パンツェッタ・ジローラモ。リゾートとして知られる和歌山県の白浜をめぐる相席旅だった。

 

普通ならロケバスでスポットまで移動するはずが、今回はスポーツカー。口笛を吹きながら運転するジローラモが絵になって仕方がない。さっそく「ジェームズ・ボンドか」というツッコミが入る。千鳥のツッコミって、映画、ドラマ、漫画に例えたものが多い気がする。そのツッコミの意図がわかって面白いと感じるとともに、今までそれらのポップカルチャーに触れて血や肉にしてきた自分のことを褒めてあげたくなる。

 

ジローラモらしくビーチや店で若い女性に積極的に声をかけ、ボディタッチしながら会話をするロケ(そして本当にナンパ)。ここまでパーソナルスペースの近い街ブラも見たことがない。

 

とうとう、旅館の美人女将までも誘いだし、まさかの成功。女将は着物のままでジローラモのスポーツカーで移動する。(ナンパ→もう車乗ってたの編集が最高だった)2人は野外のレジャー施設へ。そこでは、サバイバルゲームが遊べるようになってて、ジローラモと女将は射撃訓練を行う。ここでも、ジローラモと女将(顔を防護するガスマスクのようなものをつけている)と、その場にいた子供の3ショットが抜かれ、ノブが思わず「ただのタランティーノの映画なのよ」とぼやく。バイオレンスと歪んだオリエントはただのタランティーノだ。

 

女将がエアガンに苦戦しているのをサポートするジローラモ。やっぱり距離感が近い。その仲睦まじい様子を見て見ぬ振りするこども。純朴そうな見た目であたふたしているのが微笑ましい。そのシーンに対する大悟のツッコミがすごかった。

 

 

あの子は今日の絵日記何を書く?

 

 

夏休みで行ったレジャー施設で見てしまった大人の戯れ。家族も絵日記の題材になればと、ここに連れて行ってあげたのだろう。画面上に映った3人だけでなく、学校生活や、家族の愛など少年を取り巻く環境が、このツッコミだけで浮き上がってくる。そして、子供の頃の夏休みを使い切った僕たちは笑いつつも感慨に浸るのである。あの少年は大人になっても、夏がくるたびにイタリア兵と着物ガスマスクと戦った日のことを思い出すのであろう。

 

 

f:id:nigaichocolate:20190826000459p:plain