砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そういう研修VTR(『ガンズ・アキンボ』観たマン)

『ガンズ・アキンボ』を観た。 www.youtube.com ある特定の人達に最低限のルールは守って欲しいときに研修は行われる。私も、この人生の中で何度となく研修をしてきた。記憶の中にある初めての研修は、小学生の時に受けた交通安全の研修だったと思う。成人に…

なんかいろいろ(最近見たお笑いライブたちとか)

配信ライブがある日常にも慣れてきて、Wi-Fiしっかり整備の我が家はさながら東京ドームから新宿バティオスまで伸び縮みする箱になっている。 チケットは取れなかったから、配信になってしまったが空気階段「anna」をアーカイブで見た。我が家は草月ホールに…

沈む乳歯(『ベイビーティース』観たマン)

『ベイビーティース』を観た。 映画『ベイビーティース』新予告編 乳歯から永久歯に生え変わる人間にとって、歯にまつわる迷信は、きっと世界中にあるコンテンツなんだろう。日本でいえば、下の乳歯が抜けたら屋根の上へ投げ、上の乳歯であれば、床下へ投げ…

藤岡拓太郎かよ

それは、この間の日曜日の昼下がりだった。私は近所を外出中で、横断歩道で信号を待っていた。横断歩道を渡った先は街の中心地で、スーパーやらマクドナルドがあり、向こうのほうが人通りが多い。信号が青になる。音楽を聞きながら横断歩道を渡る私。渡りき…

一生鼓膜がひなまつり

耳の日だからという理由ではない。3月3日が近づくとあの曲が脳内をかけめぐる。小さい頃にモー娘。全盛期だったため、ミニモニ。の『ミニモニ。ひなまつり』が勝手に流れ出す。あと、何回3月3日を生きるかわからないが、天珠を全うするならば少なくとも…