砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かさくのじかいさくをもさく

第60回短歌研究新人賞 佳作マンとなりました。3回戦敗退といった感じでしょうか。残念。 掲載された5首をこちらにも置いておきます。 北口で君と落ちあうときいつも架空の鯨の話をしてた 紙パックの梅酒も切れてこの部屋は何もないねと笑うふたりは 給料…

にくいぜベイビー(『ベイビー・ドライバー』観たマン)

『ベイビー・ドライバー』を観た。 www.youtube.com オタク性質を持っている奴らなら誰でも好きになってしまうエドガー・ライト監督の最新作。「コルネ三部作」大好きおじさんの私にとっては、待ちに待った映画なのです! だってだって、主人公の設定からニ…

chelmicoアーネスト・ホースト説

最近、chelmicoにハマっている。嘘だ。鬼ハマりしている。街ゆく半袖の人に、ただのchelmico大好きおじさんかと問われたら首を大きく頷く。長袖の人にも同様の反応をする。とにかくずっと見たくなる魅力を持っているのだ。 www.youtube.com 『Highlight』も…

比類ない強いひかり(『海辺の生と死』観たマン)

『海辺の生と死』を観た。 満島ひかり&永山絢斗共演『海辺の生と死』予告編 「ねえねえラビリンスのMV観た?」が一時期の私の口癖であった。MONDO GROSSOのアルバムの中の一曲、『ラビリンス』のボーカルを満島ひかりさんがやっているわけだが、その曲、MV…

怒りのパクチー道

ここ最近パクチーの繁殖力が凄まじい。といっても、パクチー“味”のものだ。私がよく利用するコンビニにいけば最低でも1種はパクチーフレーバーのスナックなどが置いてある。「もう、とりあえずパクチー味作っとけ」的な考え方が横行しているのか。パクリ社…

太陽系握力合戦(『ライフ』観たマン)

『ライフ』を観た。 www.youtube.com 我々、地球人は地球を知り尽くしてしまったからだろうか。宇宙にしかロマンを見いだせなくなっている。もしかしたら二度と戻ってこれないかもしれない。しかし、もしかしたら地球以上の環境があるかもしれない。地球では…