砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

辞書にあればいいのに(『愛がなんだ』観たマン)

『愛がなんだ』を観た。 切なすぎる…岸井ゆきの×成田凌『愛がなんだ』予告編 問題です。あなたが街を歩いていて、制服を着た男女二人が微笑ましくつるんでいるところを目撃したとする。さて、この二人の関係性はいったい何でしょう?きっと高校生の恋人同士…

ふたつの知らない挨拶

もうすぐだというのに、ぼくたちは最も適した挨拶を知らない。改元前、改元後の挨拶のこと。年末年始を例にする。年末、冷たい夜風が吹く中、帰り際に親しい人に向かって「良いお年を」と言う。言わないとなんだかむずかゆい。そして、年が明けたら、「あけ…

お前の目となり、耳となろう

年を取れば取るほど足りなくなるもの、それは時間である。特に簡単に音楽、映画、ゲームを簡単に移動中に手に取るようになった現代において、人々は常にマルチタスクで生きている。 私だってそうだ。家から駅までの道は、新しい音楽をチェックし、電車の中で…

シアーシャ大好きおじさん2019(『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』観たマン)

『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』を観た。 『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』予告編(90秒) またもやシアーシャ・ローナンさんの主演作が公開されているので、もちろん観に行った。シアーシャの作品はなるべく見たいと思っているし、シアーシャ…

How to be in 懐(『女王陛下のお気に入り』観たマン)

『女王陛下のお気に入り』を観た。 『女王陛下のお気に入り』日本版予告編 現代においてモテるための努力のうち最も簡単な方法、それは「異性の本音」という社外秘と言っても過言ではないテキストをなんと無料で掲載しているサイトを熟読することである。 私…

平成と令和のあいだ

新しい元号が決まった。発表の時にレストランにいたのだけれど、みんながそれぞれスマホで会見を待っているのが面白くて、時代の境目にいるのだなという実感が湧いた。 元号が書かれた額縁が官房長官によって陽の目を浴びる。このスタイルも、小渕さんが「平…