砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『バクマン。』観たマン

『バクマン。』を観た 「バクマン。」予告 - YouTube バクマン。が連載されはじめた当初、フォルムや雰囲気が秋人に似てると言われてた私が観てきましたよ。原作を読んでなかったので秋人というキャラクターのことがさっぱりわからなかったけど、実写化する…

『ゾンビガール』観たマン

『ゾンビガール』を観た。 映画『ゾンビ・ガール』予告編 - YouTube ヒューマントラストシネマで開催されているシッチェス国際映画祭の中で、上映されているこの作品。ごくたまにゾンビ映画を見たくなる衝動が私の中でうごめいた結果の『ゾンビガール』であ…

林檎と杏

横になって寝る体制に入ったとき、事件は起きた。いじっていたiPhoneの画面が突然青くなってしまったのだ。まったく動かない。目覚ましもiPhoneでまかなっているし緊急事態だ。睡眠モードの身体を引き起こして、急いでPCで対処法を検索。どうやら「ブルース…

3代目 J Scramble Brothers

渋谷のスクランブル交差点を渡るとき、いつまでたってもドキドキする。あの慣れなさはなんなんだろう。青信号になると三方から押し寄せる人の波に胸を張って歩くことができず、不確かな足取りを踏んでしまって流される。それを上から目線で録画する観光客た…

台湾行ってきたマン(最終日)

最終日。朝6時ぐらいに眠りから覚める。騒がしい音はひとつもなく、時が止まったかのよう。外を見ると、曇っているものの台風は通過したようだ。しっかり二度寝をして、ホテルの朝食バイキングを食べる。何が嬉しいって、ご飯の隣に、豚肉の煮込みの鍋が置…

キングオブコント2015について書かせてください

こんにちは、高橋維新です。うそです。 今年のキングオブコント、思うことがいくつかあったのでうだうだ書かせてください。 去年との大きな違いである審査員の変更が全体を通して結構影響している印象を受けて、会場がずっとヒリヒリしていてた気がします。…

台湾行ってきたマン(3日目)

3日目。滞在しているホテルの部屋から見える街路樹が強風により、あちらこちらへ引っ張られている。傘を差している人はまだいないが、決戦はそろそろだ。気象衛星から送られた画像と読める漢字のみの情報だが、ニュースによると夜に上陸とのこと。ということ…

グルメ!(短歌の目第8回)

あっという間に10月、羽織るものの優先度が急上昇しますが、いかがお過ごしですか。 今回も短歌の目参加させていただきます。よろしくどうぞ! tankanome.hateblo.jp 今回のタイトルは「グルメ!」です。秋ですから、たべもの・グルメに関するエッセンスを…

台湾行ってきたマン(2日目)

2日目。天気は雨。たまに止むが確実にやつがやってきている。 あてもなく朝食を探しに外をぶらぶら。朝9時ぐらいの台北市街はあまり人がいない。ガイドマップを見ながらさまよっていると「旅人珈琲」という店名が目に入る。なんて素敵な名前!誠に勝手な解…

台湾行ってきたマン(1日目)

9月26日〜9月29日までしれっと台湾に旅をかましてきた。 初めての台湾。台湾料理と台湾美人に期待を弾ませながらひとりで行ってやりましたよ。 羽田からエバー航空のキティちゃんが描かれている機体で台北松山空港へ。 機内も凝っていて、例えばクッシ…

YUTRICK一首入魂企画について書かせてください

YUTRICKさんが一首入魂企画を開催されていたので、私も参加させていただきました。自分の作品、投票した作品についていくつか書きたいことがあるので書かせてください。 ↓一首入魂企画はこちらの記事から yutrick.hatenablog.jp まずは、私の作品から制作意…