砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ルーム』観たマン

『ルーム』を観た。 映画『ルーム』予告編 感動的なイメージを与える予告編とは裏腹に、物語の設定としてはかなり攻めている。“ルームに居るその親子は4年間、外の世界を知らない”のだ。子供に至っては、その部屋から一度も外に出たことがなく、部屋こそが…

『太陽』観たマン

『太陽』を観た。 映画『太陽』予告編 予告編の冒頭から鳴り響くサイレン。大きな音で繰り返すサイレンとはなぜこんなにも我々を不安にさせるのだろうか。ウイルスにより、人類は半分以上死に絶え、「ノクス」と「キュリオ」という2つの人類に区別された日…

架純、カニ食べ行こう(『アイアムアヒーロー』観たマン)

『アイアムアヒーロー』を観た。 「アイアムアヒーロー」予告 北海道の綺羅星どころか日本の綺羅星になった我らが洋ちゃんのゾンビ映画である。ゾンビという概念上、土葬文化国のものが鑑賞に耐えうるものであったが、いやいや火葬文化国も負けていない。こ…

4月のnote

毎月ほそぼそと更新しているnote、「僕の短歌note」今月はPerfumeのCosmic Explorerをもとに10首ねりねりしてみました。よろしければぜひごらんください。しかし、このタイトル曲を含め新アルバムの完成度たるや。Perfumeほんとすごい。 note.mu 今回連作を…

笑福亭仮説

屋号とは恐ろしいものである。その屋号だけで、歌舞伎役者であることや、落語家であることがわかってしまうのである。どんなに変装をして、街中に溶け込んでいたとしても、どこからともなく聞こえた「成田屋!」という声に振り向いてしまえば、あっという間…

謎の熟読紳士

電車で新聞を読む人が減った気がする。絶滅したわけでなく、たまに見かけるのだが、もっぱら車内はスマホをひたすら見つめている人間ばかり。座席一列に座っている乗客全員が前かがみになってスマホをいじっている光景はしょっちゅう見る。あなたたち、テト…

『リリーのすべて』観たマン

『リリーのすべて』を観た。 映画『リリーのすべて』予告編 自分がまだ幼い頃、「4月4日は雛祭りとこどもの日の間だから“オカマの日”だ!」なんてジョークに笑った記憶があるなと「リリーのすべて」を見てふと思い出した。そういえば最近、“オカマの日”の…

二階堂ふみへの愛情を書かせてください(『蜜のあわれ』観たマン)

『蜜のあわれ』を観た。 映画『蜜のあわれ』予告編 お恥ずかしい話だが、私の中で「二階堂ふみブーム」が薄れつつあった。しかし、この「蜜のあわれ」の公開情報と予告編を見てしまって、またじわじわと私の二階堂氏への想いが湧き上がってきた。 「蜜のあわ…

なんかいろいろ(本の話中心)

また美味しいカレーを知ってしまった #curry 日曜日に、気になっていた千駄ヶ谷の「Curry Up」へ。見た目からして美しいカレーだこと!左側がやさいのカレー、右側がバターチキンカレー。真ん中のご飯にはレーズンが乗っております。(レーズン肯定派)なん…