砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2024-01-01から1年間の記事一覧

猫もチェックもスパイも【アーガイル】

『アーガイル』を観た。 www.youtube.com チェックにいろいろな名前があることを知ったのは、おしゃれに気を使い始めた中高生ぐらいのときだろうか。ギンガムチェックにタイタンチェック、たしか中高生の時はバッファローチェックが流行ってた気がする。そし…

アゲアシトリスト

マツエクを施術する人の職業をアイリストというらしい。美容には全く見識がないので、そういう職業名があるんだと一個賢くなったと同時に「アイリスト」という名称にふわりとした違和感を覚える。「eye」の美容を施す人なら、人を表す「-ist」の接尾辞がつい…

俺もおそれている【ボーはおそれている】

『ボーはおそれている』を見た。 www.youtube.com 「置かれた場所で咲きなさい」という言葉がなんだか苦手だ。この世界において私達は同じ条件で人生のスタートを切れるわけではない。先天的なアドバンテージの違いがあることを踏まえたうえでの言葉かもしれ…

理想はみんなでやさしくいきる【夜明けのすべて】

『夜明けのすべて』を観た。 www.youtube.com 最近、自分の人生を生きていくだけで精一杯に感じることがある。生活費を稼がないといけないし、家の掃除や洗濯もしないといけない。昔と同じ24時間を過ごしているのに余裕が少しずつ少しずつ無くなっている気が…

文京区で耳をすまして

ラッキーなことに『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム』のチケットが当たった。前回の日本武道館に行ったときのことをブログに残していたけども、それが5年前だったことに驚く。武道館のステージの真ん中からサンパチマイクが競り上がってきた…

よちよち進歩しようぜ【哀れなるものたち】

『哀れなるものたち』を観た。 www.youtube.com 時代は髪の毛のようだ。1日単位で見れば違いに気づかないが月単位で比べると、髪の毛が伸びたり、減ったり、白髪になったり大きな変化を観測できる。現代人として生活していると、その変化に対して手入れをす…

白い修羅【ゴールデンカムイ】

『ゴールデンカムイ』を観た。 www.youtube.com 心配ごとが後を絶たない。例えば取引先からのメールが数日経っても帰ってこない状況とか。リマインドするけど、それも回答が無かったら為す術もないし、と心配に心配が積もる。それと、好きだった漫画の実写化…

なんかいろいろ(平成に生まれてよかったこととか)

令和という元号にも違和感がなくなってきた今日このごろ、平成に生まれてエンタメを享受してきてよかったと思うことがいくつかあった。 まずは横浜アリーナで行われていた「男・出川哲朗還暦祭り」だ。出川さんだけでなく、ウッチャンナンチャン、ナイナイ、…

根室のカリスマ【無理しない ケガしない 明日も仕事! 新根室プロレス物語】

『無理しない ケガしない 明日も仕事! 新根室プロレス物語』を観た。 www.youtube.com 私はプロレスが好きで長年見続けているが、おもちゃ箱のようなエンターテインメントだと思う。キャラの立ったプロレスラーが華麗な技を繰り広げたり、レスラー同士でド…

アウターとバー

2024年になった。年末に買った新しいアウターをひたすら着ながら外出して年末年始休みを過ごしていた。とはいえ、旅行などはせずに都内で友人と会ったり、気になった場所へ行っている程度ではある。 年末年始の飲食店は閉まっていることが多い中で、自分がず…

2023年劇場公開映画 マイベスト5について書かせてください

近年と比べると全然感想ブログ書けていないんですが、それでもこそこそと映画館に観に行ってきた2023年を振り返るためにもマイベスト5について書かせてください。こういうのは昨年末にやるべきなのですが。 5位:パール takano.hateblo.jp 4位:ボーンズ …