砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

猫もチェックもスパイも【アーガイル】

『アーガイル』を観た。


www.youtube.com

 

チェックにいろいろな名前があることを知ったのは、おしゃれに気を使い始めた中高生ぐらいのときだろうか。ギンガムチェックにタイタンチェック、たしか中高生の時はバッファローチェックが流行ってた気がする。そして、菱形が交差するような模様のアーガイルチェック。菱形かどうかは知らないけどどこか品の良い感じがする。

『アーガイル』はスパイ映画だ。スパイは任務をこなす実力も必要だが、品性も求められる。この映画のキーワードは「一流のスパイは世界を騙す」。敵に気づかれずに遂行するならこれぐらいやってもらわなきゃ困る。

主人公は「アーガイル」というスパイ小説を書くエリー。彼女の書く小説の内容が実際の事件とリンクしていることが話題になったりする人気作家だ。母親に会いに行くために列車に乗り込むとエリーのファンを名乗る謎の男から、命を狙われていると忠告をされる。その忠告は当たり、そのファンが撃退する。何がなんだかわからず困難から逃げるエリー。

実はそのファンは凄腕スパイだったのだ。だけども想像する品の良いスパイに見えないただのおじさんだ。エリーはそのスパイからある事件に対する謎を解き明かすよう依頼を受ける。そんな見た目が冴えない凄腕スパイと、もはや未来を予知しているかのような物語を紡ぐ天才スパイ作家がバディを組んで、実際の難事件の真相を暴くという話…

このあらすじだけで面白そうなのに、そう簡単に安心させないのが俺達のマシュー・ヴォーン先輩だ。物語が進む中で、ある事実が明らかになった瞬間、この映画の見方がガラッと変わる。

個人的にはクライマックスで行われる、あるスポーツの動きを駆使した敵との戦闘シーンで大爆笑してしまった。アイデアも突飛だし、それを映像やストーリー、細かいアクションまで落とし込む過程を想像しだしたら倍面白く感じてきた。あのシーンだけ繰り返してみたいし、オフの日のスポーツバーで延々流してほしい。

あと見逃せないのはエリーが飼っている猫さん!冒頭の旅行のシークエンスでも窓付きのリュックサックに運ばれる猫さんが映画の中で最高のスパイスになっている。今年の猫映画暫定一位です。暫定ボックスにお座りください。そして、この文章を最後まで見てくれたトリッキーな映画関係者の方へお願いです。猫映画だけの映画祭どこかでやってくれないですか?猫にスパイなんて夢しかねえな。