砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

則るアイドル、破るアイドル

アイドルには、お約束というか法律が存在すると思う。 例えば「おならはしない」だとか「恋愛禁止」だとか。 その口頭申告制の法律を則ることで、アイドルというカテゴリーとして認められ、活躍している。 ただ面白いのはそのお約束を破ることで、「新しいア…

『火花』読んだマン

文学界2月号に掲載されている又吉直樹さんの「火花」を読み終えた。 文學界 2015年 2月号 (文学界) 漫才師である主人公:徳永のコンビ名が「スパークス」で、題名が「火花」 この背景からどうしても思い出すのは、又吉さんの前のコンビである「線香花火」と…

ハロプロに侵されている日々

じわじわと侵されている。知らず知らずのうちに侵されている。 ハロプロ侵攻を決定づけられたのはこれだ。 アンジュルム『大器晩成』 (ANGERME[A Late Bloomer]) (Promotion ... この「大器晩成」という曲、自分がフォローしている方々のツイートで、 むちゃ…

「TRASH!」観たマン

「TRASH」を観に行ったので、雑感連々と。 映画『トラッシュ!-この街が輝く日まで-』 予告 - YouTube この映画を見るときに隣の席にいた、思わずひとり言がでかくなっちゃうおじいちゃんが、 冒頭で「インド映画か…」というのを聞いてしまって最初本当にイ…

西加奈子に救われた人のブログ

芥川賞に小野正嗣氏、直木賞は西加奈子氏 芥川賞に小野正嗣氏、直木賞は西加奈子氏 :日本経済新聞 「直木賞に西加奈子さん」 このニュースを観た時に、自分は、まるで親戚の加奈子おばちゃんがとんでもない賞に選ばれたような嬉しさに満ちていた。あたりま…

声に出して読みたい『おのののか』

最近、おのののかをよく見るようになったと思いませんか? 昨今の「地球温暖化」により、おのののかの生息地域が日本まで 広がっていることが、最新の調査で明らかになっています。環境の変化がこんなところにもあらわれているんですね。 さて、みなさんが街…

カイヤのプロレス力

カイヤ、公の場で公言「今年離婚しま〜す! 麻世バイバイ」(サンケイスポーツ) - Y!ニュース Yahoo!ニュース - カイヤ、公の場で公言「今年離婚しま〜す! 麻世バイバイ」 (サンケイスポーツ) いやあ、カイヤすごいわ。 2015年だというのに、未だにこの…

ポカリとカレーうどん

年明けから早々に体調を崩してしまっている。 喉が痛いし、咳は出るし、悪寒はするし、で久々のヨロヨロした感覚を味わっている。 CDJに4日間行ってきた自分としては、そりゃあんな数万人がギューギューしてた空間にいたのだから風邪ぐらいに伝染るのは仕方…

WRESTLE KINGDOM 9観た興奮そのままに書かせてください

このブログ開始時に「ナタリー」っぽいことと、「東スポ」っぽいことが好きと言ってたのに、ほとんどナタリー寄りになってたので、たまには「東スポ」っぽいことを。 2015年1月4日 東京ドームにて行われた 新日本プロレス1番のビッグマッチ 「WRESTLE KINGDO…

2014年度劇場公開映画ベスト10書かせてください。

2014年の積み残し第2弾。 2014年劇場映画もそんな見てないので参考の一片にもならないと思うけど ベスト10ぐらいは書かせてください。 10位:「愛の渦」 映画『愛の渦』予告編 - YouTube 「愛の渦」のストレートな性交渉に対する好奇心描写がどこかおかしく…

2014年度ヘビロテで聞いた曲ベスト10について書かせてください。

しれっと2015年になってしまいましたが、今年も音楽とか映画とかいろいろ楽しむ年でありたいと思います。 2014年の積み残しとして、昨年で、自分がハマった曲ベスト10をしれっと紹介しますよよよ 10位: アバンチュールは銀色に/Especia Especia「アバンチ…