砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年度劇場公開映画ベスト10書かせてください

今年も自分が観た劇場映画の中からまことに勝手ながらベスト10つけさせていただきました。「映画観たマン」での当時の感想も載せているので、それもよろしければご覧になってくださいませ。 10位:WE ARE Perfume takano.hateblo.jp 9位:アメリカン・スナイ…

『DENKI GROOVE THE MOVIE?』観たマン

『DENKI GROOVE THE MOVIE?』を観た。 映画「DENKI GROOVE THE MOVIE ? ―石野卓球とピエール瀧―」予告編 小さいころに、寝ぼけまなこで朝ごはんを食べながらポンキッキーズを見ていた。あの番組の雰囲気がとても好きだった。しかし、今になってわかるがポン…

2015年いっぱい聴いた曲ベスト10について書かせてください

今年もドハマリした曲にいくつも出会えまして、10曲に絞るの大分苦しかったのですがどうにかこうにかまとめられたので書かせてください。ちなみに2014年のベスト3はこんな感じでした。 1位:ディスコの神様/tofubeats feat. 藤井隆 2位:オドループ/フレ…

犬山紙子であそぼう

おまちどうさま!「犬山紙子であそぼう」の時間だよ! みんな今日もお兄さんと仲良く遊ぼうね! それでは、さっそくLesson1。ウォーミングアップとして、犬ではない違う動物にしてみよう!いったいどんな動物になるのかな?いぬやまかみこで・あ・そ・ぼ♪ L…

短歌の目2015自分なりにピックアップ10首

今年の2月から参加させていただいた短歌の目。コツコツ歌を詠んでいったら110首もの作品を生み出すことができました。今回は、その中で独断と偏見とみなさんからいただいた星なども考慮しまして、誠に勝手ながら自分なりに10首選抜させていただきまし…

美しくて面白くて変わっている人が好き(『コメット』観たマン)

『COMET/コメット』を観た。 映画『COMET/コメット』予告編 恋愛映画は大きく2つに分けることができるのではないだろうか。女性的恋愛映画と男性的恋愛映画である。女性的恋愛映画というのは、不治の病で恋愛そのものに支障をきたしたり、王子様系超絶エ…

M-1グランプリ2015の感想について書かせてください

5年ぶりのM-1グランプリということで、なんだかんだ言いながらこの日を楽しみにしておりました。まず、結成が15年以内に拡大されたことに驚き、そして直前に発表された審査員が過去のチャンピオンがつとめるという仕掛け。これはきっとキングオブコントの審…

冬眠します(短歌の目第10回)

「短歌の目」、記念すべき第10回も参加させていただきます。 今回で第一期がおしまいということで、貴重な遊び場をつくってくれた主催者の卯野さんに感謝です。自分が短歌を作る上での基礎トレーニングになり、この1年で短歌力がぐんぐんあがった気がして…

書かせていただき1周年

気づけば「たまには文章を書かせてください」が1周年を迎えていた。 単純に140字以上の文章を書きたいという衝動のもと、気ままにカタカタ、キーボードを打っていたら、季節を一回りしていた。ほんとは2週に1回ぐらい、なんか書けたらいいやと思っていたけ…