砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかいろいろ(ラジオとか安村昇剛とか)

ようやく秋が来ました。いやあよかったよかった。私は案の定しっかりと体調を崩してしまいました。10月の気候のジェットコースターっぷりにしっかり酔ってしまいました。毛布を緊急登板させて、体を包んで、いずれ気候が落ち着くのを待っている状態です。こ…

ロンドン降臨記4

3日目がスタート。もう体内時計はバッチリだ。観光できる時間はあと丸2日。とにかく、めぐるだけめぐってやろうと誓ってまず向かったのがアビーロード。調べてみれば、今年はビートルズのアルバム『アビーロード』が発売されてから50年の節目の年だという…

って恐ろしい(『エイス・グレード』観たマン)

『エイス・グレード』を観た。 Eighth Grade | Official Trailer HD | A24 時の流れは恐ろしい。2019年である。もう”21世紀”という言葉自体にも新しさがなくなってしまった。週刊誌で水着を掲載しているグラビアアイドルの小さい文字で書かれたプロフィール…

英語字幕をくれよ(『ブラインドスポッティング』観たマン)

『ブラインドスポッティング』を観た。 www.youtube.com バディムービーが好きだ。主人公2人の関係性にニヤニヤしつつも、2人が力を合わせて敵に立ち向かう姿や、ゴールへ足並みを揃えて向かう展開に心を動かされる。今年の作品で言えば『グリーン・ブック…

底で笑う男(『ジョーカー』観たマン)

『ジョーカー』を観た。 www.youtube.com TEDにこんなスピーチがあった。スウェーデンのある大学の研究結果によると、笑顔の人を見て、しかめっ面になるのは難しいとのこと。笑顔には伝染しやすい性質を持っているからで、人間は他人の笑顔を見て反射的に真…

ロンドン降臨記3

私が前々から行きたかった聖地はここだ。 youtu.be 僕にイギリスへのあこがれを強烈に与えた作品『トレインスポッティング』のエンディングで、レントン(ユアン・マクレガー)が、ヘロインで儲けた大金が詰まったバッグを持ってトンズラするシーンがある。…