砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットは『ッヴィーン』の時代へ(『エクス・マキナ』観たマン)

『エクス・マキナ』を観た。 映画『エクス・マキナ』予告編 「エクス・マキナ」=「EX MACHINA」というつづりから「元・機械」という意味なんだろうか。調べてみたら、どうやら、ラテン語の「デウス・エクス・マキナ(=機械仕掛けから現れた神)」との意味…

なんかいろいろ(交流戦とかPerfumeとか)

愛する我が横浜ベイスターズが、6月に入ってもAクラス争いをしているのがとにかく嬉しい。去年は交流戦という3文字を見るだけで吐き気がした。今年も最後の6連敗で軽く気分が悪くなったけども。 そんな交流戦に2回もハマスタまで観に行ってきました。ハマス…

駆け込みシベリア少女鉄道

シベリア少女鉄道「君がくれたラブストーリー」を観に赤坂レッドシアターまでぶっ飛ばしてきました。ウレロシリーズ、SICKSを大好きな私にとって「シベリア少女鉄道」という劇団があるということはもちろん知っていたが、なかなか総本山まで足を伸ばそうとい…

魔法的にかけられて

健二に会いに来ました— Takanori Takano (@nigaiChocolate) 2016年6月11日 6月11日、Zepp DiverCity Tokyoに小沢健二ツアー「 魔法的 Gターr ベasス Dラms キーeyズ 」を観に行ってきた。オザケンを生で見るのは初めてだ。どちゃくそにゆとり世代の私が触れ…

これは日常のはなし(『ヒメアノ~ル』観たマン)

『ヒメアノ~ル』を観た。 www.youtube.com この映画、ノーマークだったのだがTwitter上での評判を読んで興味が湧いて観に行ったらそれはそれは、とんでもない怪作だったわけで本当にTwitterで映画を勧めてくる人には感謝してもしきれない。「ヒメアノ~ル」…

Edible iPhone

iPhoneを自分の服の袖でさすって、その画面を綺麗にしている人を見てはっとした。りんごを磨く動作と一緒ではないか。りんごの形やデザインを見ると、人間には磨きたくなる先天性の何かがあるのではないだろうか。りんごの呪いとでも言おうか。服でiPhoneを…

穏便に140分(『ヴィクトリア』観たマン)

『ヴィクトリア』を観た。 映画『ヴィクトリア』予告 衝撃の140分1本勝負。ワンカットで、朝4時半のベルリンでヴィクトリアという女性に降りかかった運命の2時間20分を、1秒たりとも逃さずに目撃することができる。単純に、このシームレスな映像体験の精密…

一寸先はX(『神様メール』観たマン)

『神様メール』を観た。 映画『神様メール』予告編 ポップな世界観で、摩訶不思議なことが次々起こるファンタジーな映画であった。この世界を司っているのは、ブリュッセルにいる意地悪な神様。息子のJC(Jesus Christ)に見切りをつけて、専らPC(Personal …