砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年劇場公開映画 マイベスト10について書かせてください

2020年もは、コロナの影響で映画館に行く回数が減ったのが悔しいけども、映画館がやってることが幸せだったと噛みしめる年でもあった。この1年でブログに書いた本数が少なくて、ベスト10としていいのかわかりませんが、今年も好みで絞り込みましたので、よ…

なんかいろいろ(岩井堂聖子さんとかシベ少とか)

日本はお正月があるから、クリスマスは25日でスパッとおしまいという風潮があるけど、本場のクリスマス文化圏と同じように年明けぐらいまで続ければいいのになとも思う。同時並行で楽しむ混沌とした年末年始も悪くないはずだ。それとも、あれなのか、クリス…

外付け記憶としてのモノ(『ハッピー・オールド・イヤー』観たマン)

『ハッピー・オールド・イヤー』を観た。 映画『ハッピー・オールド・イヤー』予告編 星占いによると今冬に「土の時代」から「風の時代」に移行したらしい。土の時代は「物質やお金」に象徴される時代で、風の時代は「情報やコミュニケーション」などが象徴…

M-1グランプリ2020の感想を書かせてください

今年、全世界を覆ったコロナという脅威があったものの、たくさんの大人のおかげでM-1グランプリが開催されただけでもM-1好きの国民としてはスタッフ優勝!と賛辞せずにはいられない。自分は準決勝をライブビューイングで見てたのだが、ある組がネタを終える…

ニューヨークはまだ遠く(『オン・ザ・ロック』観たマン)

『オン・ザ・ロック』を観た。 名コンビ再び!ソフィア・コッポラ監督×ビル・マーレイ『オン・ザ・ロック』予告編 映画を見ていると、「この場所に行きたい!」と思う瞬間が多々ある。さすがにこのご時世、海外のロケ地はGoogle Mapでオンライン観光すること…

なんかいろいろ(最近書いてなかった)

2020年もあと1ヶ月だ。あっちゅーまの師走である。案の定、ブログの更新頻度が減ってしまった。この言い訳を何度も繰り返しながら、年寄りになっていくのだろうと未来のことを徐々に思いはじめる。 この年になってはじめて親知らずを抜いた。痛みはないもの…