砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地球で目覚めてよかった(『パッセンジャー』観たマン)

『パッセンジャー』を観た。 www.youtube.com 2017年になって、科学の進歩により宇宙は身近になった。とは言うものの、主に東京の一路線を行ったり来たりしながらお金を稼いでいる私にとっては、全くそんな雰囲気がない。望遠鏡も持ってないし、東京は眩しす…

『花実の色』(短歌の目 第17回)

短歌の目、今月も参加させていただきます。March! tankanome.hateblo.jp 今回の全体的なタイトルは「花実の色」にしました。暖色をイメージできるような言葉を散りばめたつもりです。 1. 草 虞美人草の種のかたちも咲く色も読み方さえも何も知らない 2. あ…

変態階級(『お嬢さん』観たマン)

『お嬢さん』を観た。 www.youtube.com 年をとると、刺激を求めだす。それは、映画館で見る映画を選ぶ場合にも基準のひとつになっていて、こんなにアクションやセクシーを売りにしておいて、レートが「G」だと、私の腹で眠っているマグマがうごめき出す。一…

ゴズリング in LAの別世界線 (『ナイスガイズ!』観たマン)

『ナイスガイズ!』を観た。 www.youtube.com 『ラ・ラ・ランド』旋風が、日本にやってきているが、ライアン・ゴズリングの作品がもうひとつ、日本で公開中なのはご存知だろうか。ラッセル・クロウとのW主演作品、『ナイスガイズ!』である。奇しくも、舞台…

ひさびさに1巻をむさぼって

最近、心に余裕がない気がする。原因を考えてみたら、そういえば、マンガを読むことをおざなりにしていた。心地よい質の没頭感を補う必要があった。そんなわけで、ひさびさに1巻をむさぼりました。 コミックコーナーを見ると、マンガの細分化がとんでもない…

春夏秋冬ヒュゲりたい

「ヒュッゲ(hygge)」という言葉をご存知だろうか。私も最近知った言葉なのだが、デンマーク語で、「居心地のいい、快適な状態や雰囲気」という意味を持っているらしく、2016年、オックスフォード英語辞書が選ぶ「今年の言葉」の大賞候補にノミネートされた…