砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相席食堂/ジローラモ 白浜の旅

この間に放送された「相席食堂」にしびれてしまった。 スタジオの千鳥が、ゲストのロケVTRを観ながら、その違和感に対して容赦なくツッコむこの番組。2人の視野の広さやボキャブラリーがとてつもなくすごい。今回の旅人は、イタリアの種馬、パンツェッタ・…

最後にやり残したこと(『火口のふたり』観たマン)

『火口のふたり』をオンライン試写会で観た。 www.youtube.com 恋人だった人のSNSのアイコンが、突然ウェディングドレスを着ている写真になっていたことがある。その人とは連絡もしばらくとっていなかった。結婚を決めた人がいること、その彼がどんな人間な…

After the #TANKASONIC 2019

今年もTANKASONICという大規模な短歌のフェスがありまして、参加させていただきました。好きなアーティストを1組選び、愛を込めた5首を発表する企画。私は、フィメールラップデュオのchelmicoをテーマに短歌を作成しました。私のchelmicoのハマりっぷりは…

今日も夏のどこかで(『Summer of 84』観たマン)

『Summer of 84』を観た。 SUMMER OF 84 Trailer (2018) 「大人になる」って「物事を知りすぎってしまった」ことだと思う。日々の生活の中で、自分の所属する社会の答えや常識を知っていれば大抵のことはやり過ごせるわけで、だけども、その答えや常識に固定…

ゾンビだって鮟鱇だって(『WE ARE LITTLE ZOMBIES』観たマン)

『WE ARE LITTLE ZOMBIES』を観た。 "WE ARE LITTLE ZOMBIES" Official Trailer 昔はなかなかカルトだったゾンビ映画も、今では市民権を得た気がすると思うのは私だけではないはずだ。きっと渋谷でゾンビの認知度調査をやったら100%だろう。(渋谷だから)そ…

タピオカン侵略戦争

とうとう、タピオカミルクティーを飲んでしまった。梅雨明けの暑さにも負けてとうとう手を出してしまいました。自首します。横浜中華街や台湾でタピオカミルクティーを飲んだことはあったけど、現在の日本に吹き荒れる雹のようなタピオカドリンクスタンド乱…