砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝起きエレクトロ(『ショック・ドゥ・フューチャー』観たマン)

『ショック・ドゥ・フューチャー』を観た。 www.youtube.com エレクトロ系の音楽を聴くと、頭を空っぽにできる気がする。繰り返されるリズムに、もやもやしていることや、心配していることを一旦預かってもらって、精神のデフラグ作業を開始する。徒歩移動し…

どらやきマリトッツォ

セブンイレブンに入店すると、必ずスイーツコーナーを見てしまう。スイーツコーナーの代謝もはやく、品揃えもセブンイレブンごとに違っているので、ルーティーンになっている。出先で入ったセブンで、新しいスイーツの存在に気づき、最寄りのセブンで購入す…

なんかいろいろ(青春ゾンビゾンビとかラジオとか)

更新がしばらく止まっていたヒコさんの「青春ゾンビ」の更新率が、ここ最近高まっているのがほんとうに嬉しい。コンテンツ大好きっ子ちゃんの私にとっては本当に体に染み入るぐらい大好きなブログなのだ。大阪に転勤?されたことは把握していたのだが、お仕…

高校生してんな〜(『子供はわかってあげない』観たマン)

『子供はわかってあげない』を見た。 www.youtube.com 自分が卒業した高校は、坂の上にあるし、校舎がコの字型になっていて、登下校の様子を校舎から眺める事ができるし、なんなら、有名な漫画のモデルにもなった高校だ。この高校を選んだことは良かったと思…

なんかいろいろ(おつまみとか大塚とか)

あまり家飲みというのもしないのだけど、久しぶりに家飲みしたいという衝動に駆られる動画に出会った。ピースの又吉さんがやっている「渦」というYouTubeチャンネルで、「最強のおつまみベストイレブン」という企画をやっていたのだ。これは、それぞれの好き…

源シャマラン(『オールド』観たマン)

『オールド』を観た。 www.youtube.com 源頼朝が幕府を鎌倉に開いた理由を知っているだろうか?いくつか要因があるけども、そのうちのひとつが地形面であった。鎌倉という町は、三方を山で囲まれている。残りの一方も海であり、山中の切り通しを通るか、海の…

天気予報士がテレビで言ってた

フジファブリックの『若者のすべて』が高校の音楽の教科書に掲載されるというニュースを見た。このニュースがまだまだ真夏の8月31日に出たというのも素敵だった。自分より若い世代にもこの曲は歌い継がれていくべきだし、なにしろ若者が聞くべき曲だから大賛…

勇気を指に伝えて(『フリー・ガイ』観たマン)

『フリー・ガイ』を観た。 www.youtube.com ああ、また間違えてAボタンを押してしまった。ここからあと何回も無心でAボタンを押し続けないといけない。というミスは誰にでもある。原因はゲームの世界で、私達と同じように日常を暮らしている本編とは関係のな…