砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかいろいろ(漫才とか漫才とか)

2月が28日ないし29日しかないことは知っているけど全く慣れない。むしろ年を経るごとに2月のスピード感についていけなくなっている気がする。観たいと思った映画も一部しか見れていないし、Amazon Primeのウォッチリストはひたすら増えていく。ブログも全然…

煙のようにたゆたう彼ら(『リバーズ・エッジ』観たマン)

『リバーズ・エッジ』を観た。 www.youtube.com 最近、生きているか死んでいるのかわからなくなりかけた。外に出たときのこと、スーパーへ入ろうとする私。その瞬間、ふと異変に気づく。自動ドアが反応しない。気づいたときにときすでに遅し。自動ドアにゴチ…

お前が独白するんじゃないよ!!(『殺人者の記憶法』観たマン)

『殺人者の記憶法』を観た。 www.youtube.com 「記録より記憶に残る選手」みたいな表現があるけれども、もう選手として活躍しているからには、公式記録が残るわけで、この「記録より記憶に残る」という枕詞は私達のような、この先、一生公式戦ということを経…

以前、以後に分かれる

平昌オリンピックが始まった。採点競技で、ひとりずつ、ひと組ずつの得点が決まって一喜一憂している様を見ていると、どうしても私の頭の中にM-1が出てくるのである。スノーボードだったか『採点に時間がかかってますねえ』という解説もなんだかソワソワする…

空を飛ぶ男の実在性(『ジュピターズ・ムーン』観たマン)

『ジュピターズムーン』を観た。 www.youtube.com 木星には69個もの月があるという。月はただひとつだと思っている我々地球人としてはなかなか想像しにくい事実でもある。ガリレオが4つ見つけたことは聞いたことあるけどその10倍以上も存在しているし、…

なんかいろいろ(あの日の大雪とか観ているドラマとか)

なんかいろいろ更新しないままにもう2月になってしまった。立春も過ぎてしまった。TwitterとInstagramをひたすら眺めていたら1ヶ月経ってしまった。タイムフライズ。 東京を真っ白にしたあの雪も溶けてしまった。いつになく積もる雪が想像したとおりの雪だ…

いつだって朝日は広告看板を照らす(『スリー・ビルボード』観たマン)

『スリー・ビルボード』を観た。 『スリー・ビルボード』予告編 | Three Billboards Outside Ebbing, Missouri Trailer スタン・ハンセンの入場曲「サンライズ」を初めから聞いたことはあるか?往年の乱闘シーン用BGMとなっているこの曲だが、実は曲の冒頭は…