砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

ロンドン降臨記1

8月末の話になるが、海外旅行に行っていた。行き先は霧の都・ロンドン。生まれてはじめてのロンドンであり、生まれてはじめてのイギリス、なんなら生まれてはじめてのヨーロッパだったりする。

 

まとまった休みもとれたタイミングで、学生の時からずっと憧れの街であったロンドンへ行くことを決意した。ユーラシア大陸を越えた島国にとうとう足を踏み入れる時が来たのだ。

 

成田空港からブリティッシュ・エアウェイズヒースロー空港へ向かう。海外旅行は4、5年ぶりなので、窓際の席でだいぶドキドキしながら離陸のときを迎えた。轟音をあげ、滑走路を飛び立つ飛行機。真っ平らなコンクリートだらけの景色は、だんだんと青色に染まり、ついに一面がブルーになった。ほっ。これから長い旅の始まりである。

 

機内のひとつの楽しみは映画を見ることだ。それが、日本未公開のものであるとなおさらいい。目の前の液晶画面をポチポチとタッチしながら検索すると『ファイティング・ファミリー』を発見。これは、まだ日本ではやっていないはずだし、見るつもりだった作品だ。完全なヒアリングはできないので、英語字幕を付けて、なんとか物語のキャッチアップ。

 

WWEのスーパースター(当時はディーバという名前だった)のペイジの事実に基づく成り上がり物語。ファイティング・シンデレラ・ストーリーとでも言おうか。うん、こういうシンプルなサクセスストーリーが心地いい。完全に英語のセリフを理解していないと思うのだが、それでもどういう展開なのかわかることが素晴らしい。WWEの裏側も見たような気がして少しスケベな気持ちにもなる。

 

ペイジはイギリスのインディーレスラーの一家に育ち、その家族とのストーリーラインも重要なポイントになるのだが、ペイジの父親役をあのニック・フロストが演じているのが二重丸。モヒカン姿がかっちょいい。

 

ブリティッシュ・エアウェイズっぽいなあと感じたのは、そのモニターのコンテンツの中にクイズ・ミリオネアのゲームがあったことだ。あの独特の形状のヒモ付きリモコンを使って、4択から答えを選ぶ。英語だし、制限時間あるし、イギリス国民では常識と思われる問題もあったが、ライフラインをフル活用をしながら遊んでいた。なかなか全問正解に到達できなかったので、飽きてしまった。独特のリモコンをだいぶポチポチできたので満足。

 

そういえば、ロンドン滞在時にテレビを付けて知ったのだが、イギリスでは今もミリオネア(Who Wants to Be a Millionaire?)が放送されている。イギリス版では、3つのライフライン、50:50、テレフォン、オーディエンスの他にもうひとつのライフラインが存在しているのである。さて、それはどんなお助けアイテムでしょうか?(突然の問題)

 

 

 

 

 

 

 

 

A:問題を1問スキップすることができる

B:1回だけ検索することができる

C:司会者に聞くことができる

D:問題を変更することができる

 

 

 

 

 

 

 

【正解】

A:問題を1問スキップすることができる

B:1回だけ検索することができる

C:司会者に聞くことができる

D:問題を変更することができる

 

 

 

そう、司会者に見解を委ねることができるのだ。もちろんこのライフラインがあるからには、司会者も答えを知らないということだろう。ダンディなおじさまが、小気味よくアドバイスをするというライフラインはいかにも外国らしい。日本なら、みのもんたに聞くということだ。県民の特殊性に関する問題や、夫婦のもつれに関する問題が出たらすぐにこのライフラインを使うのだが。

 

 12時間のフライトも、もうすぐ終わり、まもなくヒースロー空港に到着するとのアナウンスが流れる。甘美な曲は流れなかった。窓から見える陸地がイギリスで、そういえばグレートブリテン島ってギザギザしてるから、あの辺なのかなあと、自分の頭の中の地図と照らし合わせる。きっと違うと思う。(これを学会では「函館山から見る夜景が北海道のしっぽみたいなところと誤認する現象」と呼びます)

 

街のかたちが見えてきそうなときに、厚く覆われた雲が、司会を遮る。おお、これが曇りの都市ロンドンなのか。さっそく高揚する気持ち。段々と下降する飛行機は、その厚い雲の中へ突入する。もくもくとした雲の中を抜けると、ロンドン市内が一気に眼下に広がる。街を貫く巨大な水路がテムズ川であることはひと目でわかったし、ロンドンアイやいくつかのフットボールスタジアム、ビッグベン(工事中なのも機内から目視できた)が、ミニチュアのように立ち並ぶ。ああ、ロンドンだ。本当にロンドンに向かっていたんだなと、このとき強く再確信した瞬間であった。

 

 

入国審査も顔認証でスムーズに突破(「Sightseeing」と言いたかったけど)して、とうとうロンドン降臨。どうやら時差ボケはなさそうだ。

このポーズをするのを忘れた。

 

 

着いたその足で、Tubeに乗って、ピカデリー・サーカス周辺を散策する。この空気、人々、道路の幅の広さに二階建てバス。空で確信したけど、改めていう。ここはロンドンだ。ストリートドラマーのおじさんがとてつもなくかっこよかった。

f:id:nigaichocolate:20190916152953j:plain

 

キャリーケースをひきずりながら宿に到着して、1日目が終了する。明日から本格的な行動開始だ。