砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マズローピラミッドの崩落

ある日、外でお昼ごはんを食べていたときのこと。隣のテーブルに、おそらく女子大生と思われる2人組がいた。料理が女子大生のテーブルに到着してから、そのうちの1人の発言に、私は突如、思考の渦に巻き込まれてしまった。 「私、最近撮る前に食べるクセつ…

オオネストロングスタイル『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』観たマン

『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』を観た。長え。 www.youtube.com 思春期に観た奥田民生のMVに衝撃的を受けたのを覚えている。生意気にも十数年生きてきてある程度の音楽を聞いてきたつもりであったが、なんというか“塩で音楽を…

英雄なんていらない(『ダンケルク』観たマン)

『ダンケルク』を観た。 www.youtube.com 映画館の灯りがついたとき、ホッとした自分がいた。今は2017年。かろうじて平和な国で好きなようにお金を使って海外の監督の映画を見ている。まるで第二次世界大戦の戦場に投げ出されたかのような苦しみを味わう。そ…

ラップ大好きおじさん

直近で2件ライブに行ったので、そのまとめを。 9月7日はKICK THE CAN CREW復活祭を観に武道館まで。8月30日に新譜がリリースされ、この日まで何回も何回も電車の中で繰り返し聴きながら気持ちを高めていった。ライブ前の私は、さながらテストを控える…

パターソンのパターソンさん(『パターソン』観たマン)

『パターソン』を観た。 鬼才ジム・ジャームッシュ監督最新作『パターソン』/8月26日より公開 映画のキャラクターの嗜好やしぐさ、性格を観て、「自分は人のこういう場面が好き/嫌いなのかも」と気づくことがある。私がジム・ジャームッシュ監督の『ナイト…

この女優名言いたい2017(『スターシップ9』観たマン)

『スターシップ9』を観た。 www.youtube.com 母さん、私はまた宇宙SF系を観てしまいました。お許し下さい。地球に閉塞感は感じていないと思っているんだけども、どうもこういうジャンルの映画が公開されると知ると、思わず足を運びたくなってしまうのです。…

このひとは超人だ

headlines.yahoo.co.jp ふとニュースを観たらこの記事が流れてきて、思考回路が停止した。高山善廣選手が、頸髄損傷したことは知っていたがここまで深刻な症状だとは思っていなかった。 「この度は私、高山善廣を支援していただく会を発足していただき、また…