砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石野卓球による義務教育

YouTubeに「大人になった篠原ともえが歌うクルクル ミラクル」の動画がおすすめされる。なぜこのタイミングに『クルクル ミラクル』がトップに上がってくるのかがわからないけど、せっかくYouTubeにおすすめされたのだから、とクリックして再生してみる。曲…

雑Wi-Fi

休日に読書や雑務をしたいのだけど、なんだか家では集中ができないとき、近所のスタバとかドトールに行って作業をすることがある。人から見られているという状況は絶大で、私は読書している人や、今月のお金のやりくりをしている人というセルフラベリングを…

なんかいろいろ(ずっと正月とか二掛六とか)

ダウ90000の第3回公演「ずっと正月」を観に行った。とにかく最高で笑いっぱなしの90分間だった。1回目、2回目の公演を観に行かなかったことを後悔すると同時に、この先にどんどんチケットが取れなくなるであろうダウ90000の公演をこの箱の規模感で見れたとい…

自分も思い出しただけ(『ちょっと思い出しただけ』観たマン)

『ちょっと思い出しただけ』を観た。 www.youtube.com 大小の程度はあれど、人生に影響を与えるほどの映画に出会うことがある。自分の場合はジム・ジャームッシュの『ナイト・オン・ザ・プラネット』がその映画のうちの1本だ。この映画は、欧米の5都市の同じ…

マチョーあげたい(『クライ・マッチョ』観たマン)

『クライ・マッチョ』を観た。 www.youtube.com もはや日本語になっているマッチョだけども、私はネイティブなマチョーな言い方のマッチョが好きだ。日本語のマッチョだと、チョで音が停止する感覚があるがマチョーは流動感がある。硬めのマッチョと柔らかめ…

FIVE RESPECT

Wordleというゲームが楽しい。5文字の英単語を当てるゲームだ。予想した英単語の文字が、正解の英単語の文字に含まれていて、なおかつ一緒の位置の場合は緑色に光り、含まれているが、位置は異なる場合は黄色に光る。このヒントをもとに6回のチャンスで正…

紙でも読みたい(『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』観たマン)

『フレンチディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』を観た。なが、タイトルながっ。 www.youtube.com サブスクでいろいろな雑誌を読むのが楽しい。自分の興味のある雑誌から読んでいくけど、他の雑誌も折角なら…と読み出す。ずっと待た…

タイムカプセルに入れたい映画(『コーダ あいのうた』観たマン)

『コーダ あいのうた』を観た。 www.youtube.com 高校2年生のときに友達とカラオケに行っていた。特にやることはないけど、なんかしたい。そんなときにはカラオケだった。大声で歌うのが好きだった。春休みには平日を生かしてデイパックでがっつり9時〜20時…