砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どぶろっく KOC1本目『農夫と神様』考察

結果だけ見れば、大波乱と言ってもおかしくないのかもしれない。名だたるコント師が集うキングオブコント2019において、頂点に輝いたのは、歌ネタ・下ネタのイメージが強いどぶろっくの2人であった。ミュージカル調で繰り広げられた1本目のコント(ここでは…

ドッペルゲンガーはどこにでもいる(『アス』観たマン)

『アス』を観た。 www.youtube.com 自分によく似た人間はこの世にあと2人いて、その人に出会うと死んでしまう。ドッペルゲンガーに関して、こういう都市伝説を聞いたことがある。ならば、私はかなり致死率が高いと思う。幸いにも、自分に似た人には直接出会…

ロンドン降臨記2

ロンドン滞在2日目のスタート。朝から行動したい気持ちとは裏腹に、体と心は一致しないようで、だいぶ長い眠りについてしまった。前日の飛行機移動で消耗していたのだろう。結局、11時頃に市街へ繰り出した。 最初の目的地は、大英博物館だ。実にイギリス観…

ロンドン降臨記1

8月末の話になるが、海外旅行に行っていた。行き先は霧の都・ロンドン。生まれてはじめてのロンドンであり、生まれてはじめてのイギリス、なんなら生まれてはじめてのヨーロッパだったりする。 まとまった休みもとれたタイミングで、学生の時からずっと憧れ…

もうひとつの1969年8月9日(『チャーリー・セズ/マンソンの女たち』観たマン)

『チャーリー・セズ/マンソンの女たち』を観た。 www.youtube.com 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』が楽しみだった私は、8月にシネマカリテで上映していたこの作品を予習として見に行っていた。我ながら良い努力のかけ方だと思う。 『OUAT…

映画って最高だな(『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』観たマン)

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』を観た。 www.youtube.com 待ってた。このときを待ってた。クエンティン・タランティーノ監督が9作目に「シャロン・テート殺害事件」をベースにした映画を製作中であるというWebニュースを読んだときから映…