砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『つめたいやつら』と『衣服』(短歌の目 第20回)

短歌の目 6月に参加させていただきます。よろしくお願いします。売れたいです。 今回の題詠ですが、『つめたいやつら』というタイトルでくくってみました。ジメジメする梅雨に嫌気が差しているなら、つめたさを求めるのも悪くないと思います。 tankanome.ha…

岩井堂聖子さんについて書かせてください

岩井堂聖子さんという女優さんをご存知だろうか。私が思うに、今の日本で最も美しい女優である。現在、『デリバリーお姉さんNEO』というドラマに主演している。私が、今クールで唯一リアルタイムで追いかけているドラマだ。動く岩井堂聖子さんを待つ火曜の23…

せつないぜリー・リー・リー(『マンチェスター・バイ・ザ・シー』観たマン)

『マンチェスター・バイ・ザ・シー』を観た。 アカデミー主演男優賞受賞『マンチェスター・バイ・ザ・シー』予告編 マンチェスターというと、イギリスの都市を想像してしまうが、題となっている「マンチェスター・バイ・ザ・シー」というのはアメリカのボス…

博多・長崎たびの記録12(終)

長崎最終日。そしてこの、九州旅行の最後の一日。いつものように(といっても3日連続程度だが)、ホテルの朝食ビュッフェでスムージーを流し込みながら、目を覚ます。 早々にチェックアウトをして、長崎駅方面へ。まだ周っていないスポットめぐりが最終日の…

CANのジャケットのモンスターみたいのが現れて息苦しい東京壊しちゃえばいい(『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』観たマン)

『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』を観た。 『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』予告編 原作を映画化した作品は数多い。小説やエッセイなどが主なものだが、この作品は詩が元になって作られているところが面白い。私は大変申し訳無いが、原作を…

1995と2017(『22年目の告白 -私が殺人犯です-』観たマン)

『22年目の告白 -私が殺人犯です-』を観た。 www.youtube.com 私の好きな監督のひとりである入江悠監督の最新作。『サイタマノラッパー』3部作、そして去年のマイベスト1ムービー『太陽』を作った監督の新作となれば、居ても立ってもいられない。早速観て…

博多・長崎たびの記録11

長崎3日目、今日も朝からバイキングでスムージーを飲む。長崎セレブリティーとはおいらのことだ。長旅でだんだん疲れが抜けきれなくなっている。スムージー効果に期待しよう。本日のお目当てはグラバー園と大浦天主堂。 グラバー園に入ったのが10時ぐらい…

博多・長崎たびの記録10

とうとう10まで来てしまいました。GWはとっくに過ぎてしまい梅雨がくるというのにまだ終わらないんです。ここまで来たからには完走しますよ。 軍艦島を堪能した後は、昼食タイムへ(昼食といっても夕方だ)。迷ったあげくどストレートに長崎を楽しもうとい…

この言葉届いてますか?(『メッセージ』観たマン)

『メッセージ』を観た。 www.youtube.com 私の心のベスト10映画である『ブレードランナー』の続編が今秋に公開される。『ブレードランナー2049』というタイトルの続編の監督をするのがドゥニ・ヴィルヌーヴという男だ。実は恥ずかしながら一作も彼の作…

博多・長崎たびの記録9

長崎2日目、宿泊しているホテルの朝ごはんにスムージーがあることに驚く。最近のビュッフェは洒落とる。 今日の目玉は、軍艦島。上陸するのは午後からなので、午前中はオランダ坂など、坂という坂をブラブラすることに決めた。オランダ坂の周辺には高校があ…

どんどん1巻をむさぼって

久々に、この世界感好きだなあという漫画に出会ったので1巻をむさぼった気持ちを残します。 もう、話題になりつつあるかと思う「約束のネバーランド」を遂に読んだんだけどもうヒリヒリヒリヒリ! 約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: …