砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「寒い日」(短歌の目 第16回)

最近の嬉しい話。先日、ニコ生で放送された「歌ドカワ」の短歌アワードで、私が「題:リア充」で投稿した作品が、佳作として紹介されました。しかも選んでくださったのが私の神様、穂村弘先生。神様に短歌を評されるこの上ない幸せ。 題:リア充立ちつくす幸…

醒めるか溺れるか、それとも(『ラ・ラ・ランド』観たマン)

『ラ・ラ・ランド』を観た。 「ラ・ラ・ランド」本予告 アカデミー賞最有力候補なのではないかということで話題が持ちきりの、このミュージカル映画。がっつり公開当夜に観に行ってきましたよ。主演はライアン・ゴズリング(ジャズピアニストのセブ)とエマ…

CD買う男もといタワレコ通う男

最近の私は、CDをなんだかんだコツコツ買っている気がする。タワレコに行ってはお目当てのCDを買い、店に無ければタワレコのHPを開いてお目当てのCDをポチる。そんな繰り返しを続けている。データよりも円盤を買ってしまうアナログ人間であることは自負して…

テラスの男女は大体ヤバい(『At the terrace テラスにて』観たマン)

『At the terrace テラスにて』を観た。 映画『At the terrace テラスにて』予告編 岸田國士戯曲賞を受賞した『トロワグロ』 という舞台を映画化した作品。舞台が原作という映画は数多あるが、特筆すべきなのは、映画版と舞台版の出演陣がまるっきり変わらな…

ドラン大好きおじさん(『たかが世界の終わり』観たマン)

『たかが世界の終わり』を観た。 www.youtube.com 私の最近好きな監督、グザヴィエ・ドラン師匠の最新作の公開日がとうとうやってきたのです。この日のために仕上げ(初回上映をいい席で予約)てきました。少しの眠気を残しながらも、テンションは上々。 ド…

なんかいろいろ(読書とかドランとか)

やや睡眠不足だ。この歳になっても24時間の有効な使い方がよくわかっていない気がする。あと2時間あれば、、、なんて毎日思ってるけど、あったらあったでその2時間は睡眠に費やされるのだろう。心と身体が求める欲求に乖離が見られる。録画している番組が溜…

おのののかせたい

おのののかをおののかせたいのさ おのののかをおののかせたいのさ おのののかをおののかせたいんだ おのののかの後ろに陣取って 大声出したらおののくだろうか おのののかにペンを渡すとき おもちゃのヘビをあげたらおののくだろうか おのののかと日本一怖い…

大将と代表と将太(『LIVE FOR TODAY-天龍源一郎-』観たマン)

『LIVE FOR TODAY-天龍源一郎-』を観た。 www.youtube.com 好きなものと好きなものとが組み合わさるのは本当に嬉しい。幸せはここにあるのだと認めてしまう。今回は、映画×プロレスという私のよだれダラダラもの。一昨年に引退した“ミスタープロレス”天龍…

欲望を満たすシーン(『ケイト・プレイズ・クリスティーン』観たマン)

『ケイト・プレイズ・クリスティーン』を観た。 www.youtube.com 食べ物と同じように、映画も「1週間限定上映」「レイトショー限定」というプレミア感のある言葉がついてしまうと、観なければ損!という気持ちが余計湧いてしまう。 この『ケイト・プレイズ…