砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バチバチ世代闘争(『ミナリ』観たマン)

『ミナリ』を観た。 www.youtube.com 外国語の響きはなんだかおもしろい。アカデミー賞にもノミネートされた『ミナリ』は、日本語では「服装」という意味の言葉の響きになる。しかし、韓国語で「セリ」のことを指す。お隣の国なのに、一つの植物の名前だけで…

海芝ドラ

岸本佐知子さんの「死ぬまでに行きたい海」を読んだ。この本は、翻訳家でもある筆者が、記憶の中にある様々な地での思い出を綴ったエッセイ集だ。海外旅行の思い出から「地表上のどこか一点」という名もなき場所までが題となっている。 その一編に「海芝浦」…

逆・精神と時の部屋(『ビバリウム』観たマン)

『ビバリウム』を見た。 www.youtube.com 決めつけられるのが嫌だ。例えば、あれは大学生の時のこと。自分の見た目が若々しい男だからという理由で、定食のご飯が大盛りになっていた。その「若い男=めちゃくちゃ食べる」という都市伝説カテゴリーに所属して…

煙浴

「煙浴」という言葉を初めて知った。文字通り煙を浴びるという言葉だが、これはカラスなどの鳥類に見られる虫除けを目的とした行動のことで、例えば銭湯の煙突の上に群がっているカラスがいたとしたら、それは煙浴の最中らしい。といっても、最近は銭湯自体…

徒歩圏内でノマドと名乗るなんて(『ノマドランド』観たマン)

『ノマドランド』を観た。 www.youtube.com ノマドという単語自体、日本という国土では使うのが無理があったのかもしれない。ノマドワーカーという言葉が一昔前に流行った。Wi-Fiが整備されたカフェなどで、ノートパソコンを用いて仕事をする人たちのことだ…