砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

解説(短歌の目 第0回編)

以前、投稿させていただいた『短歌の目 第0回』ですが、 みなさんから予想以上のスターをいただきまして本当にありがとうございます。 私自身、ブログを再開始して、はてぶろに移籍して右往左往でやってる状態なんですが、「引用スター」という独自のシステ…

『きっと、星のせいじゃない』観たマン

『きっと、星のせいじゃない。』を観た。 映画『きっと、星のせいじゃない。』予告編 - YouTube 脚本が「(500)日のサマー」の方という情報を手に入れてから、この映画が気になって気になってしょうがなかった。 勝手に、ジョセフ・ゴードン=レヴィットと自…

『アメリカン・スナイパー』観たマン

『アメリカン・スナイパー』を観た。 映画『アメリカン・スナイパー』予告編 - YouTube 予告編のとおり、この映画は実話に基いたもので、もちろん主人公のクリス・カイルも実在の人物だ。 作中に本物のクリス・カイルの写真が登場するのだが、主演であるブラ…

『劇場版プロレスキャノンボール2014』観たマン

『劇場版プロレスキャノンボール2014』を観に、渋谷ヒューマントラストシネマまで行った。 劇場版プロレスキャノンボール2014 予告編第1弾 - YouTube 遂に来たよ来たよ!本日のメインイベント! #pwcb2014 pic.twitter.com/vo3ZgnTgp8— Takano (@nigaiChocol…

短歌詠ませてください(短歌の目 第0回)

はてぶろさんで短歌の目という企画がありましたので、穂村弘さんによって短歌の森に迷い込んだ私が、僭越ながら短歌詠ませていただきました。 企画はこちら 今月のお題 - はてな題詠「短歌の目」 今月のお題 - はてな題詠「短歌の目」 10個のお題について、…

はじめましてドラマティック

DDTの「さいたまスーパーDDT」を観てきた。 ついに、ついにDDT初観戦。 はじめてなので、少し後ろ目の席から様子を伺うスタンスでいたんだけど、様々な角度から押し寄せてくる多幸感を浴びた約5時間だった。 ギリギリビジョンが見えるか見えないか瀬戸際の…

『ミュータント・タートルズ』観たマン

『ミュータント・タートルズ』を観た。しっかりと3Dで。なんならIMAXで。 映画『ミュータント・タートルズ』予告編 - YouTube 自分の中で、ミュータント・タートルズの記憶というと友達の家でやったファミコンのソフトぐらいしかない。(しかも下手なので専…

Switch the Valentine

バレンタインデーに乗り気である男性はいるのだろうか。 少なくとも私は、掃除当番が回ってきたかのような気怠さを感じる。 その気持ちが芽生えたのは小学校の時だ。 愛だの恋だの、その漢字の読み方さえもわからないときに、徹底的に傷つけられる。 自分み…

黄金色の旅は終わらない

ステイゴールドが急逝したとのニュースを見て、心に穴がぽっかりと空いてしまった。 ステイゴールド急死、死因は不明/競馬・レース/デイリースポーツ online ステイゴールド急死、死因は不明/競馬・レース/デイリースポーツ online 全国の(もしくは全世界の…

やっぱり豆を撒かせてください

節分ってよくわからないけどワクワクする。 そのイベントとしての特殊性、”変態性”がいいのかもしれない。 鬼(の面をかぶった人間)に対して、豆を投げつけるシステムがとても誇らしいのかもしれない。 高校1,2年生の諸君は鬼の面と豆を持って登校したほ…

『繕い裁つ人』観たマン

『繕い裁つ人』を観た。 映画『繕い裁つ人』本予告 - YouTube 観たのは2月1日。そういえば、映画の日で1,000円だったと思い出して映画館へ。 チケット売り場は引くぐらいの長蛇の列。人混みが嫌いな自分は、少しこの列の一部となるのはとても怖かったけど…