砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一点の羨ましさなし(『ビガイルド 欲望のめざめ』観たマン)

『ビガイルド 欲望のめざめ』を観た。 映画『The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ』本予告 「紅一点」の対義語って何だろうとふと考える。答えが出ないので、ググってみたら「ない」のだそうだ。(つまり答えが出ないのはある種正解だ)「紅一点」という言…

新しいアカウントをつくったよの巻

Instagramで短歌専用アカウントをつくってみましたのでここで告知させてください。 www.instagram.com ここ最近短歌に対する情熱とか露出とか減少傾向にあるのを良くないと思ってて、新しい世界を広げるために開設しました。できるだけ写真をお題に作りたい…

ユーラシア大陸! 英雄の旅!(『15時17分、パリ行き』観たマン)

『15時17分、パリ行き』を見た。 www.youtube.com 所さんの「笑ってコラえて」の中で、最近はやってないようだが「日本列島 結婚式の旅」というコーナーがあった。所さんの導きにより選ばれた、結婚式を控えるカップルを主人公に2人の馴れ初めを再現VTR…

なんとなく完璧な最期(『ロング、ロングバケーション』観たマン)

『ロング、ロングバケーション』を観た。 www.youtube.com ニュースを見ていて死を意識することがある。最近で言えばサッチーだったり、大杉漣さんの名前を聞いたときだったり。同じ時代を生きていた人が別の世界に行ってしまう、それだけで私の中のほんの一…

Starcrawlerの話をさせてください

完全にそのビジュアルが醸し出す雰囲気で興味を持ってしまったのですが、LA出身のStarcrawlerというバンドが気になっていまして、このたび初来日公演の報をしっかりキャッチ。すかさずチェルシーホテルへのチケットをゲット。初来日公演の初演という激レアな…

かたちなんていらないよ(『シェイプ・オブ・ウォーター』観たマン)

『シェイプ・オブ・ウォーター』を観た。 www.youtube.com 邦画を映画館で観に行くと、高校生の恋愛モノの予告編が必ずと言っていいほど流れる。最近は、オラオラ系と王子系(もしくは真面目系)の二人の男の子との狭間で揺れ動く私みたいなやつ。女子高校生…