砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートだけ借りるやつほんと嫌い(『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』観たマン)

『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』を観た。 www.youtube.com タイ料理といえばガパオ、エビがのったパッタイに、カオマンガイ、そんでトムヤムクン、もちろんカレーも見逃せない。食欲をそそるものばかりで、気づけばタイ料理屋さんに入っていることも…

この年になっても初めて知る日本語、初めて知る漢字があるというのは嬉しいことだ。私が巡り合ったのは、「猋」という漢字。犬を書いて、犬に犬である。読み方は「ヒョウ」。犬が3匹いるのにネコ科。意味は、「犬が群がり走るさま」だそうだ。犬という字を…

底なしハチミツ沼(『プーと大人になった僕』)観たマン

『プーと大人になった僕』を観た。 www.youtube.com ウィニー・ザー・プーというやつは恐ろしい。まだ幼かったぼくたちの前に現れては、個性が強すぎる彼の仲間たちとともに悠々とした生き方を提示してくる。小脇にはハチミツの壺。ぼくたちが1年間ハチミツ…

薄皮一枚のフィクション(『パパはわるものチャンピオン』観たマン)

『パパはわるものチャンピオン』を観た。 映画『パパはわるものチャンピオン』予告編 プロレス好きで、映画好きな私なので、プロレス映画というのはハンバーグカレーみたいなものだ。しかも主演がプロレスラー、しかも"100年に1人の逸材"棚橋弘至がやるとい…

なんかいろいろ(KOCとか岩手旅行とか)

ゲッターズ飯田の占いを信じるとすれば、私はこれから人生の冬の時期に差し掛かるらしい。恐ろしい。これからもっと人生が寒くなるというのか。まだ、西麻布の隠れ家的バーに行ったこともないし、パリッとしたスーツも着てないし、キリの良いチャンネル登録…

大人はこどもの延長線(『ブリグズビー・ベア』観たマン)

『ブリズグビー・ベア』を観た。 『ブリグズビー・ベア』 6月23日(土)公開! まだ自我がふわふわした頃に観るこども向けテレビ番組の影響力はとてつもない。だって私がそうだもの。眠い目をこすりながら、母親の焼いたトーストを食べながらポンキッキーズ…