砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう1回観るやつ(『ブレードランナー2049』観たマン)

『ブレードランナー2049』を観た。 映画『ブレードランナー 2049』予告2 とうとう、楽しみにしていたブレードランナー続編がやってきた!ある冬休みの深夜、DVDで観た『ブレードランナー』はガキであった私をとてつもない近未来に連れてってくれた。雨、都市…

観たい欲望はかわらない(『プラネタリウム』観たマン)

『プラネタリウム』を観た。 ナタリー・ポートマン、リリー=ローズ・デップが姉妹役で初共演 映画「プラネタリウム」予告編 星の数ほどある映画の中で、観る作品を選ぶ基準というのはいくつかある。ジャンルで選ぶ、出演者で選ぶ、上映時間で選ぶなんて考え…

奇数音と偶数音

感動したとき、衝撃をうけたとき、それをなんとか言葉にしようと、あわよくば自分なりの表現方法に記そうと思うのだが、それが出来ない。もどかしい。なんとか脳で思ったことがそのまま言葉となって落ちてくる脳内回路を開拓したいのだけど、小さな掘削員た…

真実の真実性(『三度目の殺人』観たマン)

『三度目の殺人』を観た。 www.youtube.com 果たして、私はこの先の人生の中で何度、福山雅治という人物にかっこいいという感情を抱くのだろうか。もう飽きるほどかっこいいと思っているのにもかかわらず、同じ感情を抱いてしまう。頼んますから色気分けてく…

バイオニックドラえもん(『スイス・アーミー・マン』観たマン)

『スイス・アーミー・マン』を観た。 www.youtube.com キャンプなどに持っていくマルチツールに弱い。東急ハンズなどで売り場を見つけるとじっとその性能を見てしまう。キャンプは趣味ではないし、十徳ナイフは買ったことも使ったこともないけども。あの小さ…

mess

気になった言葉や言い回しがあると、携帯のメモ帳に入力する。「なんだかこれは言葉の響きがいいから、今度友だちに使うタイミングがあったら使ってみよう」とか「韻が気持ちいい」とか「美味しいご飯屋さんだから」というものもある。物欲のゲインを最大に…

新涙腺映画(『新感染 ファイナル・エクスプレス』観たマン。)

『新感染 ファイナル・エクスプレス』を観た。 「新感染 ファイナル・エクスプレス」予告編 ゾンビ映画って体操種目や課題曲的な一面があると思う。規定演目のように「ゾンビ」「逃げ方」「倒し方・やられ方」「束の間の休息」「ショッピングモール」のよう…

あながち間違いじゃない(『散歩する侵略者』観たマン)

『散歩する侵略者』を観た。 www.youtube.com 今作は、昨年観た『太陽』と同じイキウメの戯曲が原作である。これは見るしか無いぞ!と固い決意を胸に映画館へ向かった。おらたちのまさみも出てるのだ。まさみ、俺だ! takano.hateblo.jp ある町が舞台の静か…

にゃんこスターは鳴り止まないっ

昨日の夜 駅前TSUTAYAさんで 僕はビートルズを借りた セックスピストルズを借りた 「ロックンロール」というやつだ しかし、何がいいんだか全然分かりません do da tura tura oh yeah! yeah! yeah! 夕暮れ時、部活の帰り道で またもビートルズを聞いた セッ…