砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふりむかないことさ【X】

『X』を見た。 www.youtube.com 数学の授業で習うXの書き方が少し好きだった。直線を交わらせるのでなく、くりっとした半円の曲線の丸い部分同士をくっつけたX。直線Xよりも壁にくっつきやすそうな曲線X。そういえば、数学の授業を受けなくなった大学生以降…

それは点Pのように【リコリス・ピザ】

『リコリス・ピザ』を観た。 www.youtube.com 青春が遠くなってきた。青春が遠くなるほどに、青春を求めてしまう。大人になって1日のサイクルも決まると、きゅんきゅんが少なくなる。生活で摂取できないからサプリメントみたいに、きゅんきゅんを外側から摂…

ヒゲとトシとサチ

朝、仕事への出発前に鏡に向かってシェーバーでヒゲを剃る。寝ぼけながらも違和感に気づく。アゴのところに1本だけ剃れないヒゲがある。シェーバーの穴に意識して入れようとしたんだけど全く剃れない。これは点ではなく面で剃らなくてはと、わざわざ洗面所…

なんかいろいろ(短歌とか漫談とか)

引っ越し物件は決まっているが、まだ引っ越しの見積もりは取っていない。電話が怖くてメールだけで見積もりが取れるところに問い合わせたけども、ベッドやら冷蔵庫やら荷物を色々入力しないと見積もりをもらえない。面倒くささが勝ってしまってフリーズ状態…

子供は光や希望であれ【ベイビー・ブローカー】

『ベイビー・ブローカー』を観た。 www.youtube.com 子供の頃のぼんやりとした記憶で、ある親の一言が未だに記憶に残っている。「〇〇はあそこの川で拾ってきたんだよ」今考えれば全くユーモアの欠片のない言葉と気付けるのだけど、子供の授かり方という概念…