砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

もう1回観るやつ(『ブレードランナー2049』観たマン)

ブレードランナー2049』を観た。


映画『ブレードランナー 2049』予告2

 

とうとう、楽しみにしていたブレードランナー続編がやってきた!ある冬休みの深夜、DVDで観た『ブレードランナー』はガキであった私をとてつもない近未来に連れてってくれた。雨、都市、空飛ぶ車、レイチェル。何もかもが美しかった。過去の作り出した未来の世界観に圧倒されたことを覚えている。観終わったあと初めてそのまま2周目を再生した映画でもあった。

 

もちろん、わくわくは止められずに、公開初日の渋谷の映画館へ駆けつけた。いろいろな世代だけでなく、外国人も1割〜2割ぐらいいたのではないだろうか。ひしめき合って物語の続きを楽しみにしているのがなんだか嬉しかった。

 

もう、とにかくあっという間の3時間だ。きっと、これ、もう1回観るやつだ。完成された世界観に浸る幸せったらもう!ああドゥニ・ヴィルヌーヴライアン・ゴズリングハリソン・フォードも、このブレードランナー2049に関わったスタッフロールの記載者たちよ本当にありがとうございます。

 

舞台は前作の30年後のロサンゼルス。この30年間に、大停電やら企業買収やら色々なことがあったのだ。その前作と、今作をつなぐ短編映像3本をYouTubeで無料公開しているのも憎たらしい。(そしてこれを観るんだ!!)この映像だけでお腹いっぱいの幸せ。幸せと同時に予習をさせるしたたかさ。東進なみのホスピタリティ。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

この2048に出てきたサッパーが、2049の“謎”を生み出す。(そして演じるのはバティスタ!)バティスタといえば、おへその周りにタトゥー。醸し出す知獣さがたまらない。WWEスーパースター上がりのアクションも観てほしい。

 

2049には、前作をうまくなぞったシーンが多く、本当にずるい。冒頭のアレとか、謎を見つけるアレとか、それであの人出てきたときはちょっと泣きそうになったよ。30年間でこの世の中が進んだように、ブレードランナーの世界も30年間、しっかりと時が進んでいたのだ。丁寧な世界観に感動。うどん屋のおじさんに思いを馳せる。

 

主人公のライアン・ゴズリング演じるKもしぶカッコイイが、Kの“彼女”であるジョイの出来過ぎな彼女っぷりにうっとりする。彼氏のことを気にかけてくれるジョイ。コスプレもしてくれるジョイ。助手席に乗ってくれるジョイ。ジョイはなんでも叶えてくれる。そんなジョイが私のもとにもこないだろうか。

 

前作の主人公のデッカードハリソン・フォード)も「待ってました!」と言いたくなる堂々の登場。Kとデッカードとの新旧ブレードランナー同士の会話と、徐々に明らかになる“謎”の真相に息を呑む。

 

ああ、もっと考察したくなる。前作からまた繰り返し観なければ、これはもう1回観るやつ。

 

生きててよかった2017。