砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

観たい欲望はかわらない(『プラネタリウム』観たマン)

プラネタリウム』を観た。


ナタリー・ポートマン、リリー=ローズ・デップが姉妹役で初共演 映画「プラネタリウム」予告編

 

星の数ほどある映画の中で、観る作品を選ぶ基準というのはいくつかある。ジャンルで選ぶ、出演者で選ぶ、上映時間で選ぶなんて考え方もある。この『プラネタリウム』に関しては一点突破だ。ナタリー・ポートマンとリリー=ローズ・デップが姉妹役というだけで、観に行かなければ!という気持ちが芽生えた。それぐらいのワールドクラスタッグである。なんてキャスティングしやがるんだ。この姉妹は最高だ。

 

時代は1930年代。スピリチュアルなショーで観客を魅了する美人姉妹を演じるのがこの2人。仕切るのがお姉さんのローラ(ナタリー)、死者を降霊させるのが妹のケイト(リリー)である。パリに赴いた際に、有名な映画会社のプロデューサーが、この2人に心酔し、この降霊術を映画化させようと企画する。というところで、物語が大きく動き出す。降霊術をするシーンがあるのだが、不思議な妖艶さに息を呑む。映画館がひんやりとした空気になったようで、ケイトの苦しく激しい息遣いがこの箱を支配する。

 

まだまだテレビが誕生せず、映画産業が斜陽前だった時代が背景としてある。(そして、この時代も、物語の展開に大きく関わる。)確かに映画で幽霊を見れたらどんなにすごいことか。たったの30年前には機関車の到着だけで大層驚いたわけだ。

 

とはいえ、スピリチュアル的現象を観たい欲望はかわらない。(というより記録したい)だってね、突然火の玉とか、知らん幽霊とか、シンプルなお岩的女性見たいもの。残念ながら違う技術が発展したものだからそれが真実かどうかがますますわからなくなってしまった。かといって欲張って、見えないものを見ようとして、覗き込んだあげく冥界に行くのはごめんだ。一歩立ち止まれ。この映画には、最強の姉妹がいるではないか。スピリチュアルなんか信じなくても、ナタリー・ポートマンとリリー=ローズ・デップという真実を大画面で観れる奇跡がいとも容易く行われているのだ。いつの時代も観たい欲望はかわらない。