砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

笑福亭仮説

屋号とは恐ろしいものである。その屋号だけで、歌舞伎役者であることや、落語家であることがわかってしまうのである。どんなに変装をして、街中に溶け込んでいたとしても、どこからともなく聞こえた「成田屋!」という声に振り向いてしまえば、あっという間に歌舞伎役者とバレてしまう。ブランドを背負うことはタフなものだ。

 

視点を変えてみよう。頭に屋号をつければ、どんなものでさえ、伝統芸能の継承者になるということだ。例えば魚のさんま、これに屋号を「明石家」をつけるとテレビ史上に名を残す笑いのモンスターが誕生した。ちなみに、「さんま」になった理由は明石家さんまの実家が水産加工の仕事をしていたことによるものらしい。そういう背景まで見えてくるところがおもしろい。

 

少し話がそれてしまった。あくまでこれは仮説だが、心臓を与えなくとも、屋号を与えればどんなものでも動き出す、そして、バカバカしい話をし出す。屋号には、そんなとんでもない力を持っているのではないだろうか。今回はポピュラーな屋号のひとつである「笑福亭」で、好きなだけ落語家を生成していきたいと思う。

 

笑福亭ひつじ

 

笑福亭こおろぎ

 

笑福亭ヌートリア

 

笑福亭ペガサス

 

笑福亭チキン

 

笑福亭トート

 

笑福亭ミサンガ

 

笑福亭ソイラテ

 

笑福亭マシマシ

 

笑福亭キュビズム

 

笑福亭ミレニアム

 

笑福亭シチー

 

笑福亭ノマド

 

笑福亭憤怒

 

笑福亭いかり肩

 

笑福亭ファルセット

 

 

笑福亭小麦アレルギー

 

笑福亭日傘

 

笑福亭やさしい

 

笑福亭荷物多い

 

笑福亭破傷風

 

笑福亭掌底

 

笑福亭少数派

 

笑福亭証券銀行

 

笑福亭SHOWTIME

 

笑福亭J

 

笑福亭海辺

 

笑福亭過疎地

 

笑福亭浦和

 

笑福亭前交差点

 

笑福亭南3西6

 

 

 

笑福亭20円

 

笑福亭1点限り

 

笑福亭1988年3月25日生まれB型

 

笑福亭確率50%

 

笑福亭ああああ

 

笑福亭割

 

笑福亭男子

 

笑福亭マン

 

笑福亭マンベリアル

 

笑福亭変身

 

笑福亭何者

 

笑福亭限りなく透明に近いブルー

 

 

笑福亭メロスは激怒した。

 

笑福亭健康で文化的で最低限度の生活

 

笑福亭帰国子女

 

笑福亭父親の仕事の関係で4歳までロスに住んでましたけど英語全然しゃべれないんですよ

 

笑福亭★(ブラックスター)

 

笑福亭あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

 

笑福亭ゲシュタルト崩壊

 

 

 

一門の増殖は止まらない。