砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

4月のnote

毎月ほそぼそと更新しているnote、「僕の短歌note」今月はPerfumeのCosmic Explorerをもとに10首ねりねりしてみました。よろしければぜひごらんください。しかし、このタイトル曲を含め新アルバムの完成度たるや。Perfumeほんとすごい。

 

note.mu

 

今回連作を構想している中で、頭の中に漠然と「EDM短歌」という言葉が出てきた。まったくの思いつきだけど。さて、EDM短歌とはなんぞや。自問自答がはじまる。できたら面白い。4つ打ちのリズムの短歌?31文字を4で割ることはできない。しかし、4つ打ちのごとく決まったリズムで短歌はつくれる。基本に忠実な57577。1句1句きちんとわかりやすく句切れててすらすらと、読み手に快適なリズムを作ってもらう。また、EDMは繰り返しが多い。この特徴も言葉に落とし込めるのではないか。これが、「EDM短歌」に対する現在の答えだ。

 

定型通りで、繰り返しが多い。このルールをもとに作ると単調になりそうだが、「EDM短歌」が完成すれば、また新たな世界が開けると思う。