砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

シアーシャ大好きおじさん2019(『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』観たマン)

ふたりの女王 メアリーとエリザベス』を観た。

 


『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』予告編(90秒)

 

またもやシアーシャ・ローナンさんの主演作が公開されているので、もちろん観に行った。シアーシャの作品はなるべく見たいと思っているし、シアーシャのやりたいことはなるべくやらせてやりたいと思っている。結婚式の司会をやりたいというなら応援したい。

 

そのシアーシャの最新主演作はスコットランド女王のメアリーの波乱万丈の生涯を描いた『メアリーとエリザベス』だ。イングランド女王エリザベス1世マーゴット・ロビーが演じている。このふたりの女王の因縁が物語の中軸となる。時代は16世紀。この前観た『女王陛下のお気に入り』より昔のお話。こういう似た類の映画が近いタイミングで公開されるとなんだかウキウキする。世界史の教科書をランダムに開いているようだ。

 

イングランド側とスコットランド側の対比を色で表現しているのが印象的だ。イングランドは赤、そしてスコットランドは青で統一された世界観を見せている。そう、 シアーシャの青である。『レディ・バード』でも『追想』でも美しい青をまとったシアーシャの姿に魅了された。そして本作でも。シアーシャにとって青は一種のコーポレートカラーだ(?)

 

takano.hateblo.jp

 

女王陛下のお気に入り』でもそうだが、やはり権力の周りにいる人間の欲望は恐ろしい。王座の周りにいる人間たちの戦略、陰謀、裏切り。結婚も扇動もすべては政権のため。そんな混沌が日常的であるなかで、決して凛としたスタンスを貫くメアリーの姿に心を打たれる。孤独なメアリーの唯一の同じポジションにいたのがエリザベスというわけだ。文通や使いを出して交流する二人には、どこか不思議な絆が生まれる。

 

青色に描写されたスコットランド女王だが、ある1場面だけ赤いドレスで現れる。何かを残すように赤いドレスで佇むメアリーの立ち姿に息を呑む。真っ赤に染まるシアーシャも素敵である。