砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

底なしハチミツ沼(『プーと大人になった僕』)観たマン

プーと大人になった僕』を観た。

www.youtube.com

 

ウィニー・ザー・プーというやつは恐ろしい。まだ幼かったぼくたちの前に現れては、個性が強すぎる彼の仲間たちとともに悠々とした生き方を提示してくる。小脇にはハチミツの壺。ぼくたちが1年間ハチミツを食べられなかったことを知っているかのように腕をぐぐっと壺に突っ込んでは顔面に塗りたくる。大人への1段目に登場するハニーrトラップ。こいつは思ったより強かなやつだったんだって、大人になってから知る。

 

いつしか大人と呼ばれる段数まで上った私に、私たちにプーはとんでもない仕掛けを施す。くまのプーさんが実写化だと?人間であれば捕まってしまうファッションスタイルのぬいぐるみが実写化されるなんて。大人になり、父になったクリストファー・ロビンがプーと再会する物語だと?なんだよそれ、めっちゃ面白そうじゃねえか。あまりディズニー映画は観ない私だけども気になって観に行ってしまった。

  

中間管理職となったクリストファー・ロビンに突如、自らの部署の存続をかけたプレゼンという課題が降ってくる。プレゼン発表は月曜日だ。家族と過ごすはずの休日を返上して、資料作成に取り組むクリストファー・ロビンだが、そんなときに限って黄色い悪魔は微笑む。プーと再会することから物語が大きく展開するのだが、プーがどうしても「学生のときにサークルにいたメンヘラ元彼女」にしか見えなくて仕方がない。

 

もう社会の一部となり働くロビンと、ぬいぐるみとして永遠にそこにとどまり続けるプーではもう同じステージではない、とロビン自身も思ってたはずだ。それなのにプーとやらは「何もしないのが一番だ」と言い出すし、「仕事は風船より大切なもの?」という、綿綿の思考回路から導き出されたえげつない質問をしてくる。そんなプーのマイペースにハマってしまいずぶずぶと、はちみつの沼に落ちていくロビン。

 

ああ、これは美しい堕落との再会だ。この現代において息苦しい社会から逃げ出す手段はもはやない。浪費、浮気、Webでの誹謗中傷書き込み。このような醜い解消法に手を出しても、バレてしまい倍になって返ってくる。ただ、ただひとつだけの非常口は、、、プーだったのだ。プーであれば、森の中だから浪費はしないし、無機物なので「浮気」ではない。誹謗中傷なんて100エーカーの森で書けるものか!かつてのメンヘラ恋人のようなプーこそがロビンを救う蜘蛛の糸もとい、滴り落ちるはちみつの糸だったのだ。

 

そういえば、ぼくが小さい頃によく振り回していたぬいぐるみはどこへいってしまったのだろう。