砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

白い修羅【ゴールデンカムイ】

ゴールデンカムイ』を観た。


www.youtube.com

 

心配ごとが後を絶たない。例えば取引先からのメールが数日経っても帰ってこない状況とか。リマインドするけど、それも回答が無かったら為す術もないし、と心配に心配が積もる。それと、好きだった漫画の実写化も心配で心配だ。特に漫画ならではの表現をしているならば、なおさらで、そういうシーンがみすぼらしいCGが駆使されているのに出くわしたとき、そっとなにかに祈り始めたくなる。

 

かくいう『ゴールデンカムイ』の実写映画化も心配でたまらなかった。原作でしか表現できない雪山での戦闘シーン、自然との戦い、そしてイカれたキャラクターたちによる狂宴を実在の人物で描けるのか??と疑心暗鬼になりながらも、好きな漫画だったので見に行くことにした。

 

社会人らしく結果から言えば、めっちゃ良く出来てる〜!と興奮が止まらない作品だった。冒頭の日露戦争二百三高地の戦いの場面から固唾をのむ。主人公の杉元佐一が大暴れしたあとで、舞台が北海道に移る。見る限り白しかない世界の中で、隠された金の話が杉元に伝わる。

 

役者陣の体を張った雪山の中のアクションシーンが最高だ。スキーで突撃してきたり、雪に埋もれたり、冷たい川に落ちたり、見るだけでこちらの鳥肌が寒い方の意味で立つぐらい極寒の中での戦いは見ものだ。と、思えば静かなシーンではダイヤモンドダストが美しくも厳しい北海道の自然を映し出している。

 

ゴールデンカムイグルメ漫画というジャンルだとも思っているので、しっかりそのシーンをやってくれたのは嬉しかった。アイヌ料理を食べに行くのをいつか実行したいと思っているけど、こんな素晴らしい映画始まったし、私と同じ考えの人は多いはずだ。また混み始めそうなので「やりたいことリスト」に再びしまっておく。

 

今後の心配事として、今回の劇場版は、ゴールデンカムイ全体の話で考えれば単なるオープニングに過ぎないということだ。ここから多士済々の変態どもが出てくるわけで、劇場版のペースでやっていたらハリー・ポッターぐらいの年数は要すると思われる。一体どうなっちまうんだ?観客の我々も最後まで見届けるまでは不死身でいなければならない。