砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

沈む乳歯(『ベイビーティース』観たマン)

『ベイビーティース』を観た。

 


映画『ベイビーティース』新予告編

 

乳歯から永久歯に生え変わる人間にとって、歯にまつわる迷信は、きっと世界中にあるコンテンツなんだろう。日本でいえば、下の乳歯が抜けたら屋根の上へ投げ、上の乳歯であれば、床下へ投げると、永久歯が真っ直ぐに生えてくるといわれる。そして海外で有名なのが、「歯の妖精」の話だ。抜けた乳歯を枕の下に入れ眠ると、寝ている間に歯の妖精が乳歯とコインを交換してくれるという。健康か金か。乳歯をめぐっても考えに違いが出てくるのが面白い。

 

そんな乳歯が直接タイトルになっている映画を観た。『ベイビーティース』だ。水の中にへ1本の乳歯が沈んでいくカットから映画が始まる。『ベイビーティース』という映画にふさわしい。本作の主人公はミラという深刻な病に侵されているが女子高生だ(しかも一本だけ乳歯が残っている)。制服のミラが電車へ乗ろうとするときに、謎の男とぶつかる。身体中タトゥーまみれのモーゼスだ。身なりはだらしなく、おそらくそういう店では入店禁止の短パンを履いている。

 

この出会いをきっかけに、ミラとモーゼスは会うようになり、ミラは徐々にモーゼスのことが気になりはじめる。モーゼスもミラを病人扱いせずに、遊びに行ったりするから、二人の距離はだんだんと近づいていく。とはいえ、重い病気を抱えた少女と不良青年の恋は多難だらけ。ミラの両親の反対や、進行する病気が二人の恋路に立ちふさがる。

 

全体を通して、緑色の描写が美しい。ミラの髪の毛、ミラの住む家の庭やプールの色、モーゼスの短パン、プロムに着るドレス。生に満ち溢れた色の中で愛を育む二人だが、この恋は、いつでも壊れてしまいそうだ。最初で最後の恋愛になるかもしれないミラが、刹那的にモーゼスとの時間を満喫している描写が愛おしい。満足に動けない体でも夜のクラブやカラオケバーを蝶のようにめぐるシークエンスが好きだ。本作は、シークエンスごとに小題がついているのだが、この夜の場面は「Romance」だった。辞書で「Romance」を引いたらこのミラとモーゼスの逢瀬が見れるようになったらいいのに。

 

寝る寸前に歯磨きしながら、鏡に向かいながら『ベイビーティース』を思い出す。冒頭に沈んでいった乳歯はどこへ行ったのか。歯の妖精が持ち帰ったのかな。ラストのとあるシーンは歯の妖精がコインの代わりに置いていったものだと信じたい。