砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

変身(短歌の目 第7回)

9月も短歌の目参加させていただきます!

今月はお題がトリッキーなものが多くて、試行錯誤でした。

 

tankanome.hateblo.jp

 

今月は『変身』というタイトルです

だいぶストーリー重視となって(というより、展開に縛られてパワープレイになって)ますので、おてやわらかに御覧くださいませ。

 

 

1.一錠

あの声は一錠だけじゃ失せなくて幾度もかたどる受け皿の手

 

2.おい

止まぬ声に外へ逃げればおいおいと泣き終えたかのような夜の空

 

3.ウーパールーパー

流れ星 ウーパールーパー(いけるかも)ウーパールーパーウーパールーパー

 

4.マッチ

人として生きてた私はミスマッチな器に盛られたマカロニサラダ

 

5.葉

水面に浮かぶ葉の筋を最短ルートみたいに光らす陽射し

 

6.月

この体で満月めがけ吠えたなら毛とか牙とかどうなるのだろう

 

7.転

「転校生」みたいな奇跡の張本人になったらなったで面倒くさいね

 

8.舌

前を向くためには後ろが必要で 舌に残ったピアスの記憶

 

9.飽き

飽きたので引退します 永遠を信じるやつはうつけものです

 

10.【枕詞】うつせみの

うつせみの命をおもちゃにしてやろう お前のうしろで叫び続ける

 

 

追伸:今月のダ・ヴィンチの「短歌ください」に一首載ってます。テンション爆上がってます。