砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

変わる価値観、変わらない人間【劇場版 おうちでキャノンボール2020】

『劇場版 おうちでキャノンボール2020』を観た。


www.youtube.com

 

2020年に入ってから、果たして我々は「コロナ」「ご時世」という言葉を発してきたのだろう。ここ1〜2年の使用度急上昇漢字ランキング1位は「禍」だと思っているし、こんな状況でなければ「禍」を「か」と読むことさえも知らなかったと思う。

 

そんな2020年の5月に、ある男たちはさっそく動き始めていた。伝説のAV、テレクラキャノンボールシリーズを立ち上げたカンパニー松尾監督たちはコロナ禍なのにあるレースを開催しようとしていた。それが「おうちでキャノンボール」だ。

 

そもそもテレクラキャノンボールというのは、AV監督たちが地方に行って女の子をナンパして、その速さと芸術点を競うレースで、感度の高い人達なら『劇場版テレクラキャノンボール2013』とか聞いたことがあるだろう。この2013年の作品の影響はすさまじく、その後プロレス業界では『プロレスキャノンボール2014』が、TBSのバラエティでも『芸人キャノンボール』が生まれたり、エポックメイキング的な怪作となった。

 

takano.hateblo.jp

 

最も密な行為を行う業界が、最も密が禁じられた時代に行うのもイカれているし、そもそも女の子をナンパして競うという部分もなかなか前時代的だ。AV出演強要なんてもってのほかだ。その雁字搦めになった状況をアイデアで乗り越えようとする。ちなみにルールは、各種アプリやSNSを用いて出演してくれそうな人を探す。年齢確認もしっかり行う。もちろんコロナ禍なので、ターゲットとの直接接触は禁止。映像越しや1.8m以上離れた状態で、アダルトなことを行う。このルールが波乱を巻き起こす。

 

出てくれそうな方を探すためにスワイプしたり、DM送ったりしているのだけど、直接口頭で交渉できない難しさや、アプリの仕組みに苦戦するベテランたちを見て、職場でZoomに慣れずため息をつく先輩社員の姿を思い出す。

 

そして、アポが取れたら1.8m以上の距離を置いた状態でのエロ行為。このかつての人間史に存在しなかったソーシャルディスタンシング・エロのクリエイティビティに笑ってしまうのと同時に感動する。

 

徐々にコロナ前に戻りつつある現代から見ると、バカバカしく見える映像だけど、当時はコロナが何者かあまりわかっていなかったし、ワクチンも出来ていない不安しかない時間だった。ひょっとしたら、もう二度とコロナ前のような密着行為ができなくなるかもしれない。特にアダルト業界なんか死活問題だ。限られたルールの中で新たな愛のかたちの創造を試みようとするプレイヤーたちがキラキラして見える。撮影に協力してくれた女性たちのリアルもしっかり映し出されたり、絶望しかない2020だったけど、それでも希望を見出そうとするキャノンボール軍団の貴重な実験映像だ。

 

これを映画館で見れる喜びを噛み締めた。まだまだ席の間隔は空いていた映画館だけど、いつか満員で『おうちでキャノンボール』でゲラゲラ笑える未来が来ることを祈っている。