砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

なんかいろいろ(Clubhouseとかお耳周りの話とか)

TwitterInstagram疲れを起こしているのにも関わらず、新しい場所を求めてSNSを旅してしまうのは何故だろうか?前にも書いたが、Clubhouseへの潜入に成功した。やったー新しいSNSだー!と意気揚々で試したものの、思ったよりも楽しくないことに気づく。つながり(というよりフォロワー数を増やしたいだけ)を求める人々が無音部屋というものを作り出してそこでぽちぽちやっている。実際の部屋を思い浮かべる。真っ暗で大きな部屋の中で誰も声を発さず何千人の人々が名刺を交換しあっている画が妙におかしい。名刺をいっぱいゲットできてよかったね。としか言えない。

 

芸能人の部屋か、ビジネスの可能性をひたすら話し合っている部屋ばかりで、自分の居る場所がない場所に気づく。もっと市井の人々の雑談を聞きたいのに。そんならClubhouseよりラジオ聴くわとなって、聞きつけのラジオ番組を再生する。Clubhouseはラジオを聞く習慣がない人の耳を奪うだけのものにすぎないのだ。

 

ラジオ番組はやっぱり楽しい。最近は#むかいの喋り方を聴くようになった。30分時代はよく聞いていたのだが、2時間半になって少し距離が離れていた。向井さんはなんとなく芸能界の中でこちらに近い考えや性質をにじませてくるから好きになる。冒頭の1時間で小気味よく妄想と恨みを織り交ぜながら一人喋りをする向井さんの空気感にニヤニヤしながら、冬の街を歩くのがささやかな幸せである。

 

 

最近のささやかな楽しみをもうひとつ。「ばなびーちゃんねる」という芸人MADのYouTubeが愛にあふれている。最近もとんねるずのMADを公開していた。映像の中盤で、今や一線級の芸人たちが口を揃えて「とんねるずに憧れて芸人をめざした」という編集にグッと来る。結局、こういう現代になっても、とんねるずの圧倒的な陽の力を浴びて育った僕たちは、この二人が暴れまわっている姿が見たいんだ。

youtu.be