砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

90年代生まれ、定食屋で悩む

チェーンの定食屋に行くと十中八九悩み事が2つ生まれてしまう。1つめはメニューから何を食べるかということだ。昨日の夜に食べたもの、今日のお昼に食べたもの、料理ジャンル、食材を過去のデータとして答えを導こうとするが、期間限定の定食がそのデータを打ち破ろうとする。食券機の前で立ち尽くすのは横断歩道の真ん中でずっといるようなもので、迷惑行為どころの騒ぎではない。心を強く持ってその日の正解と思われるボタンをタッチし、回答権(券)を手にする。

 

 

今の若い子は知らないだろう。昔のテレビという媒体で行われていた素人が賞金を獲得できるクイズ番組があったのだ。そのクイズ番組では、賞金額が多くなるに連れ回答から正誤判断までの時間が腹立つほど長かったのだ。例えるならば、区役所でなにかの手続きを完了するまでの時間と同じくらい。現代なら冗長なドラムロールを鳴らしてる好きにググってセルフで正誤判断。そのままテレビOFF。YouTube見よってなる。

 

 

ただ、チェーンの定食屋は待たせはしない。ほどよい待機時間のあとに出された定食の湯気を顔に浴びながら、この選択が間違いないでことに気づく。ライフラインを使わずによくたどりつけた自分を褒めてあげたい。

 

 

しかし、ここで2つめの悩みが私の前に現れる。さっきまで僕を祝福していた湯気が牙を剥くのだ。熱い。熱すぎる。尋常じゃないほどの熱い味噌汁が行く手を遮るのだ。しかも私は猫舌である。あつあつのお味噌汁が鬼門なのだ。私自身としては、まず味噌汁を飲んで体を一回温めてから定食を食べ始めたいのだけど、ヒトカゲを選んだばっかりにニビジムで苦労した頃を思い出す。そのまま冷めるのを待つのか?自分で自分に待てをするのか?悩んだ挙げ句、ヒトカゲ(味噌汁)で攻略するのを諦めて、ゼニガメ(お冷や)、フシギダネ(サラダ)から手を付ける。

 

 

慣用句としての使い方でないほとぼりが冷めるのを待ってから、ようやく味噌汁のお椀を持つ。ここまで、ゼニガメフシギダネで定食のHPを削ったのだから大丈夫だろう。ここは仕切り直しで、味噌汁を一口すすって、ご飯をパクっ。そのあと生姜焼きを食べて、ご飯、、、と正統派の三角食べスタイルで平らげていけばジムバッジもゲットだ。そうだ、おいらは未来のチャンピオン。お腹いっぱいにして次の街へ行くんだ。と、意気揚々と味噌汁をすす、熱っ!

 

 

 

 

 

 

こ う か は ば つ ぐ ん だ !

 

 

 

 

 

 

私は火傷した舌をゼニガメで応急処置しながら、同じ失敗を繰り返す自分のことが嫌になりながらもジムバッジをゲットする。未来のチャンピオンへの道はまだ遠い。