砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

酷暑をのりきる最善策

暑い。笑っちゃうぐらい暑い。真っ赤っ赤な天気予報見るだけでもう暑い。激辛料理を食べるテレビ番組のことを思い出してまた体感温度が上昇する。外に出れば、マスクがしっかり口の周りの熱気を閉じ込める。二酸化炭素を吐きながら、ああ温室効果ってこういうことなんだろうなと、浅はかな誤解をしながらカンカン照りの東京を歩く。

 

お昼ごはんで立ち寄ったハンバーガーのお店のBGMがRIPSLYMEの「楽園ベイベー」だった。このお店は最高かよ。酷暑から逃れられないならいっそ楽しんじゃえばいい。みたいなことを言われているような気がした。ここ1週間暑いから、日中は「楽園ベイベー」「太陽とビキニ」を聞いて、夜は延々「熱帯夜」をリピートすれば切り抜けられるんじゃないかと急激なポジティブシンキング。全ての夏曲を捨ててRIPSLYMEに託す価値は十分あるはずだ。

 

そんなわけで、日が暮れたため、当初の予定通り「熱帯夜」を聞いて暑さを凌ぐ。YouTubeで「熱帯夜」の関連動画を見ていたら、こんな素晴らしいのに巡り合ったのがブログを書きたくなった理由。

 

youtu.be

 

6年前の高校生たちが、校舎で、しかも昼に、なんなら服装から察するに冬の時期に「熱帯夜」のMVコピーをやっているのがとても愛おしい。ビキニのお姉さまたちはさすがに出てこないけど、巻き込まれ気味に映像に映る同級生の女子が、この世界観の「熱帯夜」に妙にマッチしている。こうやって、全く知らない人たちでも、ノリで撮った映像が青春のタイムカプセルとしてすぐに見れる現代が好きだ。この「熱帯夜」を撮って、しかも黒歴史として消去しない彼らに感謝。そして、映像を見るきっかけのきっかけになったハンバーガー屋さんにも頭が上がらない。そのお店で買ったハンバーガはやけにパティがちっちゃくて、マヨネーズバーガーみたいな感じだったけど許さざるを得ない。