砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

母なる金切り声『mother マザー』観たマン

『MOTHER マザー』を観た。

 


長澤まさみ主演映画『MOTHER マザー』予告映像解禁、夏帆らも出演

 

自分はマンションに住んでいる。朝、支度をしていると、たまに女性の声と思われる怒声が静かな朝を貫くように聞こえてくる。どの部屋から発せられているかわからないし、部屋を隔てているから音量自体は小さいのだが、その声に思わずビクッとする。小学生のときに眠気に負けそうになる自分に、母親が早く登校しろと怒声をあげるときのことを思い出して、ドキッとする。その謎の怒声をあげる女性はどういう理由で怒っているかわからないけど、結果的に大人になっても朝の弱い私にとって最高のアラームになっている。

 

とにかく社会における母親という立場の人間は大変である。少なくとも母親に対して迷惑をかけた自負のある私はそう感じるし、自分の周りにいる母親を見ても、責任感の強い生き方をしているなと感じる。ただ、母親の中にも、その努めを果たせない人間がいるわけで、、それが『mother マザー』における秋子(演:長澤まさみ)である。

 

シングルマザーである秋子は、とにかく自由奔放な性格。働きに出ることもなく、親族にお金を頼るし、気に入った男を見つければすぐにベッドの中へ誘う。と、思えば息子である周平を半ば駒扱い。学校にも行かせず、買い出しも金乞いも周平にさせる。このような人間をたったカタカナ2文字で表現できるのだから日本語とは素晴らしい言語である。

 

物語は、秋子と周平の「底辺ロードムービー」といえばわかりやすいか。破滅的な秋子は、男を宿のようにして転々と暮らしていく。秋子を演じる(俺たちの)長澤まさみの妖艶さを見てしまえば、そんなことを容易にしてしまう理由付けになっている。魔性の女とはよく言ったもので、後々「魔」の中に「鬼」の字が入っていることに気づき、ぞわっとした。作中の長澤まさみは基本的に声を荒げっぱなし。こんな日本を代表する女優でも不快感をおぼえるのだから金切り声って本当に嫌いだ。親子の呪縛、というか鬼の呪縛から逃れることのできない周平に心が痛くなる。

 

秋子と周平のような社会からこぼれてしまいそうな人たちを救う手も登場する。児童相談員の亜矢を演じる夏帆のリアリティが素晴らしい。彼女は、周平に一筋の希望を見せようとする。鬼のような実母と社会的な聖母が対比的な表現になっていて、その狭間で揺れ動く周平が出した答えが、この映画のクライマックスだ。

 

恐ろしいのが、実話をベースにした作品であること。少なくとも作中のような悲劇がこの日本のどこかで行われていたということだ。映画を見終わったあとでも、ひたすら心がズキズキしている。