子年あるあるをひとつ。ディズニーランドが取り上げられがち。ディズニーランドの看板キャラクター、ミッキーとミニーが子年のポップアイコンとしてニュースに露出する。そしてその次週には浦安市の新成人がミッキーと戯れる。
こうやってディズニーランドが子年の聖地となるなら、他の干支もこういう聖地があってもおかしくない。その干支の動物がいたり、あやかっていれば聖地認定だ。
お正月気分もとっくに行ってしまったし、鬼に笑われてもいいから、さっそく来年のことを考えてみた。丑年は簡単だ。乳搾りが出来たりする農場や牧場がふさわしい。あら、ディズニーランドの近くに適した聖地があるじゃないか。母なる大地、マザー牧場。2年連続の千葉。
こうなると千葉でどこまで行けるか試したくなる。次は寅年だからセオリーでいえば虎のいる動物園に行けばいい。ただ、ググってみると千葉県にはライオンはいるものの、虎はいないらしい。うーん困った。悩みながら目線を浦安に戻すと、そこにはぴょんぴょん飛び跳ねるオレンジの虎が。ティガーがいるのではないか!これで3年目もクリア。ティガーってオレンジで虎だから結果として巨人ファンにも阪神ファンにも嫌われてるんじゃないだろうか。
ディズニーランドは動物キャラクターの宝庫だった。もうこの夢の国に甘えてしまえ。ご察しの通り、卯年には、不思議の国のアリスのうさぎがいるし、シーにはステラ・ルーがいる。もう無双状態!だと思ったのもつかの間だった。ディズニーランドにマッチしない干支が存在した。Dragonである。
5番目に架空の生物をねじ込んでくる干支を決定した組織の意地の悪さに辟易しながら私は、初手に「千葉 ドラゴン」で検索をした。
難関だったと思っていたのに。千葉市にあるパチンコ屋「ドラゴン 千葉店」が引っかかった。見事に大当たりだ。これで千葉県は5年連続で干支にゆかりのある土地となった。
しかし、一難去ってまた一難。今度はもっと厄介なやつが待ち構えていた。蛇である。胴長の龍の後に、同じフォルムをした蛇を並べるあたり、やはり干支決定委員会は性格がひねくれている。どういう思考回路で龍→蛇ってしたんだよ。どうせ天下りだろ。
ただ、わたしは千葉県のことを甘く見すぎたのかもしれない。蛇にゆかりのある千葉県の名所がそこにはあった。白子町にある白子神社だ。
shirakojinjya-sinsyoku.amebaownd.com
ここは、白蛇をご神体として奉っている神社だそう。有無を言わさず本気のパワースポット。まだ5年先だけど巳年は絶対白子神社に行こうな。ニョロニョロ干支という難所2連発をクリアした。ここまでくれば千葉で行ける。そう確信した。あとは、大いなる千葉の宝庫、ディズニーランドとマザー牧場を雨、雨、権藤、雨、権藤並みに酷使してやるのだ。
午年、未年はマザー牧場で、家畜たちと触れ合い、申年、酉年、戌年はディズニーランドへ直行だ。アラジンのあの猿。ドナルド&デイジー、そしてプルート。完璧なリリーフ陣。これまで11分の6がディズニーで11分の3がマザー牧場。年間パスだらけの人生。
最後の干支、亥だ。こんなん浦安に任せたら心配ないさ。プンバァがいるじゃないか。と、念のため、プンバァは何の動物か調べる。そうそう、プンバァはティモンと仲良しでね、、、あ、ちょっと待てよ。ティモンってミーアキャットなの?干支から選考漏れした猫はまずいなあ。これでプンバァだけピックアップしたら、ティモンやる気なくしちゃうんじゃないか?彼らの友情にもヒビが入りそうだ。
いや、しかしプンバァをのぞいた「千葉でイノシシにゆかりのある場所」なぞ見つかるはずがない。12年連続は流石に無理だったか、ここは黙ってぼたん鍋を名物料理にしている岐阜県や兵庫県に譲るか。。。と諦めかけたその先、ある記事が私の目に飛び込んだ。
永遠にめでたいじゃねえか千葉県。