砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

ネタバレ厳禁の悲劇(『アベンジャーズ/エンドゲーム』観たマン)

アベンジャーズ/エンドゲーム』を観た。いや、観ざるを得ない状況になった。

 

www.youtube.com

 

こんなに映画についての感想ブログを書いているのに、恥ずかしながらマーベル映画はほとんど観たことがない。唯一観たことがある作品が友達と一緒に行った『アイアンマン2』だ。だけども、マーベルシリース自体、予告編はよく流れていたし、露出の多い主要キャラクターのことは、なんとなく知っている。といっても、名前と武器・特殊能力ぐらいであるが。各メイン級のヒーローをサポートするサブキャラまで言えるかというとなかなか難しい。エースは知ってるけど、ローテの4番手、5番手のピッチャーまでは言えるかどうかわからないみたいなものだ。(こうやってすぐ野球に例えたがる)

 

4月26日に『アベンジャーズ/エンドゲーム』が公開された。シリーズが完結するとのCMや広告を到るところでみかけた。特に渋谷駅での占拠度はすごくて、通る人たちの誰もが、これはひとつの社会現象であるということに気づいていただろう。それはそうだ。10年に及ぶ大作の結末をリアルタイムで見届けることのできる唯一の機会が訪れたのだから。

 

せっかくの最終章だ。過去の作品を振り返ろう。復習しようとサイトで過去のアベンジャーズ関連作品を調べてみる。え、え、21作品もあんの?1本が2時間計算として42時間?そしてスピンオフのドラマもある? ユニバース。本当に宇宙だよ。MCU。自分が立っている状況と最終章が歩んできた距離との差に呆れてしまった。これはヒーローが揃った最初の『アベンジャーズ』をスルーしてしまった過去の自分が悪い。そこが分かれ道だったのだ。できることなら過去に戻ってやり直したい。「ご縁がなかった」という大人の言葉で、諦めよう。

 

 

 

 

 

 

 

と、思っていた。だが、GWに事件が起こった。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは渋谷TSYUTAYAを散策していたときのことだった。待っていたエレベーターのランプが鳴り、扉が開く。私が乗った後、閉まる寸前に小走りで大学生〜20代前半ぐらいにみえる女性2人が駆け込んできた。開ボタンを押して待つ私。奥に乗る2人。ボタンはたしか扉の両端にあったと思うが、2人は私が立っていない側のボタンを押さない。私と同じ階で降りるようだ。3人だけを乗せたエレベーターは上へ行く。ボタンの前に立つ私の後ろから2人の会話が聞こえる。まるで私がこの箱に存在していないかのように2人はしゃべりつづける。

 

 

女1「アベンジャーズやばかったねえ!」

女2「やっぱ最後って感じだった!」

女1「この後大丈夫かな?だって(ネタバレネタバレネタバレネタバレ)じゃん」

女2「確かに 笑」

 

 

 

 

 

 

え、マジで?

 

 

 

 

 

 

 

こいつぼそっとアベンジャーズの結末的なこと言いやがった。『アイアンマン2』しか観ていない私だって、それはネタバレだって、シリーズを締めくくってるなあってわかるぐらいの展開をぼそっと言いやがった。仮に、まだエンドゲームを観ていない人が乗っていたとしたら…みたいなこと考えないのか?あまりにものんきな会話をする2人の想像力の欠如に怒りで震えだす。とにかくこいつらから離れたい。エレベーターが到着した途端、私は2人を置き去りにして飛び出した。こいつら2人には暗証番号絶対教えない。

 

許せない許せない…この2人がこの先観る映画が客寄せパンダ的な俳優が吹き替えしているものでありますように。たとえ日本語版であっても。この2人がこの先観る4DX映画で顔にかかる水しぶきが臭くありますように。この2人が朝起きるとき、1日先の未来から来たというやつから全ての出来事を聞かされますように。令和で初めて怒った案件である。公開中の人気映画のネタバレを渋谷という不特定多数が歩く街で堂々と話すなんて重罪である。露出狂である。

 

思い出すたびに蘇る怒りと悲しみ。これを打ち消す方法はないものか。そうか、ひとつだけあった。映画館で確かめれば良いのだ。万が一の可能性だが、その女2人が私を騙そうとして適当に嘘をついた、、、というポジティブも甚だしいが、、、ということもあるかもしれない。復習はしていないが、私にはこの荒ぶった感情を鎮める義務がある。敗北から立ち上がる戦士のように、私はエンドゲームを公開している映画館へ向かった。

 

前作の『インフィニティ・ウォー』からつづく宿敵サノスとの戦いが完結するという。(サノスは指パッチンをした人という認識で観ています。)なんだ、アベンジャーズも復讐に向かっているのか。勝手に共感して、私もアベンジャーズの最後方にいる気分になる。嬉しいことに、偶然にもスクリーンの中には『アイアンマン2』に出てたアイアンマン、ブラック・ウィドウ、ウォーマシンが出ている。わかる、わかるぞ!結婚パーティーで馴染みの知り合いを見つけたような安心感に陥る。

 

あと、ソーとハルクとキャプテン・アメリカと、、、アライグマみたいなやつはなんだか見たことあるぞ。親近感がわき始めてきて、正直見たことない人もわかる気がしてきた。ところどころつかめていない伏線がありそうだけども話の大枠は理解した。

 

上映時間が3時間以上もあったみたいだが、そんなことも感じさせぬまま話は進み、いよいよ最終決戦の場面。これでもかとヒーローとヴィランが左右から押し寄せてくる瞬間に鳥肌が立つ。主力級のヒーローたちが個の力、そして団結力で続々と敵をなぎ倒す瞬間も爽快だし、サブキャラの好アシストにも思わず声が出そうになる。なんで今まで私はMCUを観てこなかったんだろうと、後悔すると同時に、予備知識が少なくても全然楽しめるアベンジャーズの画力に感動していた。

 

もちろん、あの女ども2人が言ったことは本当に起こってたよ!!嘘じゃなかった。。

 

間違いなくスクリーンで見に行ってよかった作品だった。今となっては、あの女ども2人と同じエレベーターに乗っていなければ、ずっとこの結末を知ることなく、人生を過ごしていたのかもしれない。そういう意味では、違う世界線に導いてくれたおしゃべりガールズには感謝するべきなのだろう、悔しいが。

 

ただ、ただボソッとネタバレ言うやつ許さねえからな!!!関係者間のみの空間でやれ!!待ち合わせとかで使ったお手元のLINEでやれ!!そうだな、私も気を付けないと。