砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

英雄、色好めど、我ら、透明好む(『フロントランナー』観たマン)

『フロントランナー』を観た。


映画『フロントランナー』予告2(2019年2月1日公開)

 

誰しも出たいTV番組ってひとつやふたつあると思う。テレビっ子の私は数え切れないぐらい出たいものがある。特に、トークゲストとして迎え入れられるものは、密着取材を通して、その人のこだわりや特異性などがふんだんに伝わる内容のものだ。前者で言えば、A-Studioや徹子の部屋、後者で言えば、情熱大陸やアナザースカイにプロフェッショナル。おじさんだけどセブンルールにも出たい。あわよくば自分の名前が急上昇ワードランキングに入ることまで夢見ている。

 

私が生きている限り、かつ、これらの番組が続いている限り、ワンチャンはある(と信じている)のだが、残念ながら出演の夢が叶わずに終わってしまった番組もある。その一つがトップランナーだ。ええ、このトップランナーと名前が似ている映画がやっていたので観たという流れでございます。ちなみにフロントランナーとは、劇中でも説明されるが「最有力候補」という意味を成す言葉である。

 

1988年のアメリカ大統領の最有力候補であった民主党のゲイリー・ハートは飛ぶ鳥を落とす勢いでその頂への道を驀進していたのだが、とある日に報じられたスキャンダルによって、没落の一途をたどる。追及を受けるゲイリー・ハートと、彼を守ろうとする陣営、彼らに対するはそのスキャンダルの真相を求めて取材を行う記者たち。この政治家とメディアとの攻防がスリリングで息を呑む。

 

「普通の人?次期大統領最有力候補だぞ?」という冒頭のセリフが頭に残る。大統領の候補となるなんて選ばれし者の世界だ。しかし、選ばれし者が聖人君子とは限らない。聖人君子が必ずしも政治がうまいわけでもない。なんなら浮気のひとつやふたつもしている方がよっぽど庶民の気持ちがわかる人間かもしれない。一体私達は、政治家などの人前に立つ人間に何を求めているのか、今一度考えさせられる。ただ数十年経ってもぼくらは清廉潔白な英雄というどこか相反する人間を待ち望んでいるのだ。

 

 

そういう意味で、ノースキャンダラスで透明性の高い私は、なにがしかの「最有力候補」になれる条件のひとつを満たしていると思うんだけどなあ。はあ、オファーを頬杖ついて待ってるのだけども来ないかな。はやくかっこつけてしゃべりたいよ。