砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

干支入替戦

年末年始にかけて久しぶりにInstagramの短歌専用のアカウントを更新しました。

連作のタイトルは「干支入替戦」です。長年干支が変わっていないのはおかしい。大半が哺乳類を占めているのは、優遇されている!他の分類も入っていないなんて不平等じゃないか!というところを発想の種として、現在の干支12首と入れ替えを狙う干支候補12首の24首をこしらえました。

 

Instagramではこちらから御覧ください。

www.instagram.com

 

【現在の干支12首】

年明けをまばたきせずに迎えたらねずみの親子みたいに愛して

蛍光の牛は光に吸い込まれ 品種改良技術の進歩

お揃いのアクセサリーとかしたかったもう虎だけど人を喰うけど

母のいる月へと浮かぶ子うさぎの後ろ姿はピースサイン

龍が往った空は青くて竜巻に満たない風にも名前があること

猛毒のスパゲッティを巻きぼくの命をフォークの蛇へと授ける

種によるがとてもスケベな馬は視野が500度らしい 馬になりたい

塗りつぶす 静かな夜は聖書(バイブル)に潜むsheepをひとつ残さず

蟹に柿投げてるところをスカウトに見られて年俸10億猿の誕生

青春をすべて捧げたアイドルのCDの方が鳥がよく逃げる 

公園を駆けるすべての犬までも口を閉ざしているこの世界 

いのししか?いや、いぼいのししか?いぼあるか?いぼってかつぼだ、つぼいのししだ。

 

【干支候補12首】

キマイラか何かかネコ目イヌ亜目クマ下目イタチ科のイタチよ

窪塚に猫のお化けが憑いてると言ってた友も父親になり 

岩陰のうつぼだ私は怖い顔しながら好きな子をただ見てる 

大量の宇宙ばったが飛んでいく 夏の夜空を見る恋人たち 

ユニコーンの一本角はにんじんをぶらさげるためではありません

井戸に住むかえるはソファーで寝落ちして つけっぱなしのNetflix

種によるがとてもスケベな鹿の角は50キロらしい 首疲れそう 

夕暮れの崖行くヤギよその空は明るいだろうか暗いだろうか 

腕時計焼けがまぶしいおじさんが寝ている昼の普通列車

アメリカに本社を構える大企業のロゴを貼られて舞うプテラノドン

人類で初めてウニを食べた人よりも讃えよ創った私を 

ジャイアントパンダが空から降ってくる たったひとつの世界の終末

 

 

みんな、短歌を愛してくれよな!!