砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

なんかいろいろ(チェンとかチェルミコとか)

うーむ、常に時間の物足りなさを感じている。といっても24時間が36時間になったとて、きっと同じ悩みを抱えているのだろう。映画は観ているが、その感想がいくつか溜まっている。よくないね。「有限だからこそ」というポジティブな解釈で、物を書いたり、短歌したり、アウトプットするようになりたい。押し迫られたらあかん。と、いいつつも最近は英語のクロスワードアプリにハマっているのでやばいです。

 

ということでひさびさになんかいろいろ。 8月には必ず真夏になる日が1日あるのをプロレスファンが知っているのだ。そうです。G1 CLIMAXの決勝戦を観に、日本武道館へ。音楽ライブなどで来たものはあるけども武道館でプロレスを観るのは初めてだ。武道たらしめる館としての真髄も味わいに来た。満員の会場は熱気ムンムン。

 

ミステリオの619を堪能し、とうとうメインイベントの棚橋vs飯伏。このシリーズの開幕前から優勝予想は飯伏だった私ですが、最後に入場してきた棚橋のセコンドとしてついた赤いタオルを首にかけた男の姿で感情が一変。大画面に映る柴田勝頼新闘魂三銃士で育った私なのですからそら泣くぜ?ロープ越しに棚橋の肩を支える柴田に、後楽園ホールでの壮行試合後に同じように彼の肩を支えた中邑真輔の姿を重ねる。中邑のときはケニー。今回は飯伏が対のコーナーにいる。似たような世界線

 

そういえば2000年代のG1CLIMAXは外敵から弱体化した新日本を守る戦いだった。新日本の内部の力がついて、その構図が薄れていったにせよ、柴田のセコンドによって生え抜きvsDDTという枠組みができたわけで。この決勝戦はその新日本vs外敵の構図がアップデートされた感じ。非情な足攻めににやにや。とにかく受けて受けて勝つ。今までの引き出しをすべて開けて勝ちきった棚橋弘至かっけえなあ。間違いなく2010年代の棚橋弘至のベストバウトのひとつだ。

 

ドハマリしておりますchelmicoのメジャーアルバム「POWER」しっかりフラゲさせてもらいました。

https://www.instagram.com/p/BmLmtwjgw-V/

パワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!#power #chelmico #素敵なアルバムですね#ありがとうございます#急激なメディア露出にメジャーのpowerをひしひしと感じる#パワー

いや、もうメジャーってすげえですな。媒体への力!しょっちゅうラジオ出ててとうとうすべてチェックできなくなりましてん。unbordeやるなあ。 のれる曲、若者の琴線に触れるような曲、いろいろあるけども、そのなかの「デート」の、のんびりした雰囲気とリリックが非常にいい。これはポンキッキーズを狙いに来ている。

chelmico デート 歌詞 - 歌ネット

 

chelmicoのリリックは全体を通して、「酒」「タバコ」に関する表現が多い。(そして真海子は缶に入った飲料が好き)ところが「デート」に関しては酒もタバコもまったく出ない。家でカレーを作る描写と水族館に行く描写をノンアルコールで表している。そしてこの曲のコアメッセージである「2人が揃えばね それがデート」もシンプルだ。子どもたちが口ずさんでも問題はない柔らかい言葉をチョイスした構成は、このアルバムの中でも異質だ。これはポンキッキーズを狙いに来ている。

 

内村文化祭'18 灼熱を見に行った。はじめての生チェンである。

https://www.instagram.com/p/BmgJ5QpgxDT/

チェン最高かよ、、ウリナリとか笑う犬が血肉になってる世代から生で見れて幸せだったなあ#内村文化祭 #チェン

約2時間、ほぼ出っぱなしのチェンに大満足。正統派のコントからものまね、漫談、完コピ、劇とやりたいことやるだけ詰め込んで面白くさせるんだからすげえ。何回ステージ上でチェンは安室ちゃんへの愛を叫んだことでしょう。あー楽しかった!

 

それにしても、1日のステージで欅坂46と歌舞伎を両方披露できる人なんてチェンだけだ。憧れと、その憧れの人物の所作を自分のものに取り込もうとするバイタリティ。安易な言葉で言ってしまえば、ものまねなんだけども、圧倒的に本人に近づけようというか、努力で憑依させるというかそんな狂気こそが面白かったりする。チェンの無色透明の向上心こそがチェンをチェンたらしめているのかなあと。何回チェンって言ったん。